今年の秋はなんだかバタバタと過ごしてるな〜!

同時並行なことが色々あって
何か抜け落ちていないか
不安になる今日この頃です🤣

色んなこと追々報告していきますね😊✊


とはいえ今年の秋は🍁
食欲の秋を満喫しまくってます😍✨




JA共済プレゼンツの
農産物直売所と農業体験ドライブラリー🌾


これがびっくりするくらい
素敵なイベントなんです💓

この秋3ヶ所のツアーに参加させて頂きました😊


先週は新潟県上越市のツアーへ
親戚の子ども達を連れて行ってきました😆



そんな模様をYouTube動画にアップしてます✨



ぜひぜひご覧頂きたいです☺️
我が子も収穫体験は一番テンションあがってます💓




まず向かった
ふぁーむ大地さんでは
小松菜と三つ葉の収穫体験🌱





水耕栽培で育てられたお野菜は
えぐみも少なく、食べやすいのが特徴🌱

息子も採れたての小松菜を
生でむしゃむしゃ食べていました😆



ふぁーむ大地さん
水耕栽培のハウス担当は皆さん女性の方でした✨


力仕事がいらなかったり、
土汚れが気にならなかったり、
水耕栽培は女性農業士さんにとって
始めやすい農業の形なのですね☺️





続いては大好きな上越あるるん村へ😊

食と農のテーマパークというだけあって
本当に何でも揃っちゃいます💓



地産地消ランチ
おかずがこんなについてボリューム満点😍


ここのランチのおすすめは
なんといってもサラダバー🥗

毎回お腹いっぱい野菜をもりもり食べます😆



朝採れ新鮮お野菜は
息子も気に入って沢山食べてました☺️

小さい頃から
美味しい素材の味を知ってもらうのは大切ですね✨




最後は、参加者みんなで
郷土料理を作る体験✊✨




くびきの押し寿司という
新潟県上越地方の郷土料理を作りました☺️



段ごとに違った味を楽しめて
とっても美味しかったです😊

笹の抗菌効果もあり、
昔から駅弁として楽しまれていたようです✨



ということで楽しいドライブラリーも
あっという間に完走🚗


全部周ると最後に
完走記念品として新米コシヒカリを頂けるんです😊



ありがたや〜😊

米どころ新潟🌾
地域ごとのお米食べ比べてみたいと思います☺️




毎回ですが、
たっぷり遊んで帰り道はいつも爆睡です(笑)





帰宅後は早速採れたての
小松菜と三つ葉で料理してみました😊




今回このイベントは
JA共済地域の貢献活動の一環でされているのものなのですが✨

内容も盛り沢山で、
とっても良い経験をさせて頂きました☺️


地域の企業が繋がりあって
こういった取り組みが新潟県でもっと増えてくると嬉しいです😊


大人が参加しても楽しくて学びが多いこのツアーですが、やっぱり小さい頃から収穫体験や地域の良さを感じることって大事ですよね✨



今回は収穫体験なので、
農業の楽しい部分しか味わっていないのですが、
この収穫の時期を迎えるまで
沢山の愛情と手間をかけて育ててくれている農家さんに感謝の気持ちが改めて芽生えますね☺️


感謝の気持ちは
沢山美味しい地域の食材を食べることで
お返ししていきたいと思います😁笑


ぜひ他のところを巡った動画もアップしていますので、下のリンクからご覧頂けると嬉しいです😆


ーーーーーーーーーーーー

フリーランスで活動中

お仕事依頼はこちらから

✉️office.imai8@gmail.com

 

 

YouTubeチャンネルはこちら

まんまるちゃんねる今井美穂






 

息子育児の様子や

大好きなアウトドアライフ随時アップしています

 

良かったらチャンネル登録お願いします♩