週末は新潟の農業に触れた2日間でした☺️🌱


JAえちご上越の板倉・新井地域の
青年部の皆さまと収穫体験😆🙌




春に植えた里芋とさつまいもが
こーんなに大きくなりました😆💓




里芋の収穫って初めて😍✨

この地域はかなり粘土質の土だったので、
カチンコチンの土を剥がすのがとっても大変だったけど🤣

その分、里芋と出会えた瞬間の喜び半端ないです😆



気になるさつまいもは、、、🍠



立派すぎる大きさに成長していました😊



春に余ったさつまいもの苗を頂いて
我が家でもホームセンターで買った土の袋で
育てていたのですが😊

(そんなことが出来るとは驚きでした😆)

あれもそろそろ収穫してみよう😍





結果こ〜んなに沢山収穫出来ました☺️






皆さんとワイワイ交流しながらの
収穫体験とっても楽しかったです☺️

やっぱりこうして畑に触れると
食と農家さんへのの有り難みが増しますよね✨

貴重な体験ありがとうございました✨




ちなみにこの日だけで、
何匹ものミミズとゲジゲジに出会い😂

最初は絶叫していたのですが、
ものの数分で慣れました(笑)



基本的に虫は苦手ですが、
息子には先入観を与えては良くないと
頑張って普通に接しているのですが

最近『虫こわい、、、』とやたら言うように😂


誰の影響だーーー🤣泣






帰って早速採れたて野菜を夕食に💓

この瞬間が一番好き😍



さつまいもご飯と芋煮✨


ほっくほくであま〜いさつまいも🍠



ねっとりした食感でお出汁を沢山吸った里芋💓

どちらも食材の味をシンプルに美味しく頂ける料理ですね😆



さつまいもご飯はおにぎりにして
息子にも😁




お行儀悪い食べ方ですが、
美味しいと言って食べてくれました☺️



炊き込みご飯系は多めに作って冷凍すると
息子ご飯がめちゃくちゃ楽になるので
最近登場率高いです😆👍





昨晩疲れすぎて早めに寝てしまい
朝5時からブログ更新(笑)


今日から11月ですね!🍁

仕事のこと大学のこと
なんか色んなことに追われる1ヶ月になりそう😂✊

気持ち新たに頑張っていきたいと思います😊



ーーーーーーーーーーーー

フリーランスで活動中

お仕事依頼はこちらから

✉️office.imai8@gmail.com

 

 

YouTubeチャンネルはこちら

まんまるちゃんねる今井美穂



 

息子育児の様子や

大好きなアウトドアライフ随時アップしています

 

良かったらチャンネル登録お願いします♩