ご覧ください💓
立派な栗〜🌰✨

初めて本格的な栗拾いに挑戦しました😆🙌



楽しい栗拾い🌰

これ実は遊びじゃなくてアルバイトなんです😆✨


農How

という農業マッチングサービスをご存知ですか?😊

全国的に広がりつつあるこのサービスが
ついに新潟でも始まりました🌱





詳しくはこちらのサイトにて





簡単に言うと
働き手を募集している農家さん
ちょっと農業のバイトをしてみたい人を繋ぐ
人手不足解消サービス✨

良いところとしては、、、

①登録料無料

②働きたい時に簡単に超短期バイトで収入ゲット

③求人に簡単なマニュアルが掲載されているのでどんな作業をするのかイメージしやすい

④一日だけ数時間だけのお気軽バイトもあり


、、、などなど😆✨






ちなみにサイトとアプリがあるのですが、
エリアを検索するとこんな風に求人情報がアップされています😊








スマホで簡単に
登録応募完了出来ちゃうのも魅力です✨



↑ちなみにこちらの求人情報は
私の地元の新潟県見附市の栗農家さん🌰




ということで先日
農Howアルバイト体験に行ってきました😊


現地集合で農家さんとご対面✨

事前に拝見していたマニュアル通り
栗の拾い方、分別の仕方を教わり
作業開始😆✊



立派な栗がたわわに実り
土の上にはごろごろ転がっています😆💓



時たまイテっとなりながらも(笑)
普段あまりやったことがない栗拾いにワクワク😍




こんなに収穫出来ました😊
来月に入るとこんな比じゃないくらい収穫できるそうです✨



私は取材でお伺いしましたが、
本当のアルバイトもお仕事内容は同じ!

楽しく栗を拾ってしっかりお時給頂けます🤩



隙間時間にアルバイトしてみたい方
ちょっと農業体験してみたい方には
とてもオススメなサービスです🌱


左は農How新潟代表の日高さん😊

右は栗農家の稲田さん😊

稲田さんは現役の市役所の職員さん!


見附市は栗の産地ですが🌰
生産者さんが高齢化し産地の継続が危ぶまれているという状況に危機感を感じ、兼業で栗農家を始められたそうです✨

早朝から農作業をし
市役所で務めたあと
栗の選別や出荷作業などまた農作業に戻る生活✊


体力的に大変だけど、栗農家の可能性とやり甲斐をすごく感じていらっしゃるそうで☺️

楽しそうにお話ししてくださる様子が印象的でした✨



ちなみに栗農家を始めて運動量が増え5キロ痩せたそうです😆


『バイトを通して栗農家に少しでも興味持ってくれる人がいるといいなぁ』とおっしゃっていました☺️



簡単な農作業アルバイトを通して
農業の楽しさや魅力に気づけるチャンス🌱

農家さんと美味しい農産物との出会いもあり
短くともとても有意義な時間になること間違いなしです😆



私も体験してみて実感しました💓




まだサービスは始まったばかりですが、
時期に応じて様々な農作業バイト情報がアップされますのでぜひチェックしてみてください😊


ちなみに私が体験した栗拾いバイトは絶賛募集中です💓


求人掲載してみたいという農家さんもお気軽にチェックしてみてください😆


 サイトはこちらから💁‍♀️登録無料


とても素敵なサービスなので
今後も色んな農家さん体験取材していきたいと思います😊✨






実はアルバイト体験後
収穫したての栗をお土産に頂いてしまいました😂🙏


ありがたや〜✨

実家のばぁちゃんに栗剥きを教わって実践!


頑張って私も剥きました😍

栗剥き器の性能が良すぎて意外と簡単に剥けて驚き✨

早速栗ご飯にしてみました💓


栗農家の稲田さんが
『写真映えするでしょ?』とこんな状態でも分けてくれたのですが😆

おかげさまで映え写真がとれました🤤💓笑


ほっくほくで甘くてとっても美味しかったです😍

栗スイーツも作りたいし
冷凍してお正月の栗きんとんもいいなぁ💓



旬の食材と新しい出会いにワクワクした一日となりました☺️



ーーーーーーーーーーーー

フリーランスで活動中

お仕事依頼はこちらから

✉️office.imai8@gmail.com

 

 

YouTubeチャンネルはこちら

まんまるちゃんねる今井美穂




息子育児の様子や

大好きなアウトドアライフ随時アップしています

 

良かったらチャンネル登録お願いします♩