今日は天気が良かったのでお出かけ✨

芸術の秋堪能してきました〜☺️🍁



新潟県十日町市
越後妻有の里山に広がる
大地の芸術祭の作品達🌱


も〜青空と黄金色の稲穂が
最高の景色です☺️✨




今回は『まつだい農舞台』を中心に
色々散策してきました😊





まずは松代城へ✨



祖母と母と息子といったのですが、
あまりの急坂だったので😂

みんなには休憩していてもらって
私だけ歩いて登ってきました✊


思いの外急坂でハーハーいいながら
なんとか到着🤣👍



上杉謙信がのろしをあげたという
山城に建てられた擬城

こちらでは3名のアーティストの作品がお城と融合していました✨



うっすら見えていますが
早速芸術作品が✨✨✨




お城の中とは思えない光景が広がっています😆







3階からは最高の見晴らしが堪能出来ます☺️



近くにも様々な作品が、、、


フィヒテという
森の中の本棚とベンチ

『深い森』に例えられることがあるドイツの思想と文学を森の図書館として再現されたそう✨






こちらもインパクトのある作品✨


彩とりどりの色鉛筆には
世界各国の国の名前が刻まれています☺️

日本は何色でしょうか?というクイズもありましたが、探し出せませんでした🤣



圧巻です✨





まつだい雪国農耕文化村センター
農舞台へ🌱



ここと言えば
この作品達が有名ですよね☺️




今の時期しか味わえない
この里山の景色とアート✨


晴れてて本当に良かった💓







お昼ごはんもアート空間で頂きます😊


里山食堂のランチビュッフェ💓

ポップな水色の店内
天井には十日町の写真が散りばめられているのですが、テーブルに反射してとても幻想的な感じに✨




お野菜たっぷりのメニュー
どれも美味しかったなぁ😍







お腹いっぱいになったあとは
館内の作品も見学😊


写真じゃ分かりづらいのですが
全部黒板で出来ている教室✨





そしてトイレも完全なるアート✨




作品の意図は
用を足して出ようとする時にわかります😆

みんなでパニックになりました(笑)




今日回ったのはほんの一部

十日町市内には数百点の芸術作品が溢れています☺️

いつか全制覇してみたいです🌱





帰る前に近くの日帰り温泉で
癒されてきました💓





芸術の秋を堪能出来て
心も体も充実した一日となりました😊✨



ーーーーーーーーーーーー

フリーランスで活動中

お仕事依頼はこちらから

✉️office.imai8@gmail.com

 

毎週金曜日

BSNラジオ 今井美穂のわくドキ子育て日記

1750分から放送!

📩waku@ohbsn.com

 

 

 

YouTubeチャンネルはこちら

まんまるちゃんねる今井美穂



 

息子育児の様子や

大好きなアウトドアライフ随時アップしています

 

良かったらチャンネル登録お願いします♩