先日、新潟県長岡市にある

株式会社プラントフォーム様へ見学に行ってきました😊

 

 

と〜〜〜っても広いハウスの中では、、、

世界で注目を集めている「アクアポニックス」という新しい農法を行なっているんです🌱

 

 

 
ご一緒したのは、元ミスアース新潟代表でフードロス削減など様々な環境問題への取り組みを行なっている藤井みなみちゃん✨
 
農業crewの長野美鳳ちゃん☺️
 
そして農業資材を扱う亀井商店の方々と🌱
 
 
もうハウスの中は近未来的な光景が広がっていてワクワクしちゃいました💓
 
 
 
アクアポニックスとは
水産養殖の「Aquaculture」
水耕栽培の「Hydroponics」を組み合わせた造語で、
魚と植物を同じシステムで育てる新しい農業🐟🌱
 
しかもこの規模は日本最大級
そんな企業が地元にあるなんて誇らしい限りです☺️
 
 
アクアポニックスの仕組みは、養殖している魚の排泄物をバクテリアが植物の栄養素に分解し、植物はそれを養分として成長するんですって☺️
 
そして、植物が天然の浄化装置となり、きれいになった水が再び魚の水槽に戻るという循環型の農法✨
 
 
 
しかも驚くのは「水をいっさい捨てない・換えない・農薬と化学肥料も必要としない」ということ!
 
 
 
素晴らしい究極のエコシステムですよね☺️!!!
 
 
そしてこちらで飼育されているお魚は
チョウザメ!
 
 
そうです!キャビアが取れるという😁✨✨
 
 
 
 
いくつも水槽があって大きさ違いのチョウザメちゃんたちがスイスイと泳いでいました🐟
 
このお水を換えないというのも魚たちにとっては良いことらしく、むしろ逆に水をいつも新鮮なものに換えているとちょくちょくお引っ越しをしているのと同じことでとてもストレスがかかるそうなんです!
 
なるほど〜✨
 

 
 
ちなみに大きくなるまで7年ほどはかかるそうなのですが、そうなった場合の収益がものとんでもない額でびびりました🤣
 
それであれば初期投資としてこれだけ大きな施設を建てても、心強いわけだと思いました😁
 
キャビアだけじゃなく、貴重なオイルも採れるそうで化粧品開発など様々な場面で活用できるそうです。
 
 
数年後長岡産のキャビアや高級化粧品が出来るの楽しみですね💓
 
 
 
気になる水耕栽培の様子は、、、
こんな感じ😊
 
びっくりするほど水も根も綺麗!!!

 
酸素がしっかりと供給されているため根腐れすることもなく、バランスの取れた栄養分をしっかり根から満遍なく吸収できるため強く育つそうです✨
 
 
 
ちなみに通常のレタスの栽培期間は土壌栽培では60日〜90日かかる所、このアクアポニックスでの栽培では最短25日で収穫可能な大きさまで成長させることができるそうです😆
 
 
 
 
ちなみにこのハウスでは様々なものが試験栽培されていて🌱
 
 
なんとワサビもこんなに立派に育っていました✨✨
 
 
 
他にも壁面でニラを栽培されていたり、
本当にどこを切り取っても最先端農業😁
 
 
農業先進国であるオランダから
どんどん新しい農業資材も輸入しているそうです✨
 
imageimage
 
 
 
メインで栽培されているレタスですが、、、
 
 
このようなパッケージになり
長岡市内を中心に様々な所で販売されているそう😊
 
 
「生きてるお野菜」というワードが気になりますが
これ土と根がついたまま梱包されているんです✨
 
 
なんと最長3週間ほどは冷蔵庫でもつそうで、驚き!
 
実際私も頂いてから10日ほど経ってから食べたのですが、シャキシャキ感は全く変わらなかったです😁
 
アクアポニックス農法で育てられた無農薬、無科学肥料のお野菜は、栄養も豊富で、味も濃い!
 
環境にも人にも優しい素晴らしい仕組みですね✨
 
 
私たまたまレタス色の服装でした(笑)
 
 
 
会社の方がとってもご丁寧に説明してくださり気づけば2時間近くお邪魔していた気がします☺️
 
「環境に配慮した、、、」というレベルではなく、この事業を通して、食料自給率や農業後継者問題など様々な観点からSDGsを本気で取り組んでいこうという熱意が素晴らしかったです。
 
この農法は力作業がいらないので
こちらではスタッフさんのほとんどが女性✨
 
 
 
ここだけに限らずスマート農業という言葉もあるし、
ドローンやインターネットを駆使した新しい農業の形が広がっていくことで、きっと近い未来こどもたちのなりたい職業ランキングに農業が入ってくるといいですね😆
 
 
本当見学の最後はただただ感動してました🤣✨
 
 
 
自治体や様々な企業からも視察依頼が来るとのことで、
この取り組みが新潟県内そして全国で広がっていくこと
私も楽しみにこれからも応援していきたいと思います☺️
 
 
 
親子向けイベントで「食×SDGsを学ぼう」見学ツアーみたいなことも開催してみたいな😁
 
ご協力して頂けるようだったので、考えてみよっと💓
 
 
 
今回もとっても勉強になった1日でした🌱
 
 
 
 
 
 

 

ーーーーーーーーーーーー

フリーランスで活動中

お仕事依頼はこちらから

✉️office.imai8@gmail.com

 

毎週金曜日

BSNラジオ 今井美穂のわくドキ子育て日記

1750分から放送!

📩waku@ohbsn.com

 

 

 

YouTubeチャンネルはこちら

まんまるちゃんねる今井美穂

 

 

 

 

 

息子育児の様子や

大好きなアウトドアライフ随時アップしています

 

良かったらチャンネル登録お願いします♩