この実なんだか分かりますか?😁✨



正解はボイセンベリーというもの💓🍓

キイチゴの一種で
抗酸化作用のあるポリフェノールが豊富✨

ビタミン葉酸ともにブルーベリーの何倍も蓄えているんです😁





新潟市西蒲区は新潟の中でも日照時間が一番長く、砂丘地で水はけもよくボイセンベリーの生育に適しているんです🌱


ボイセンベリー生産組合は代表の山賀さん✨

Uターンで東京から戻ってきた時に、耕作放棄地の活用と地域活性化のためにと活動を始められました😊


ボイセンベリーは果実がとても柔らかくそのままでは流通出来ないので、ジュレやジャムなどの加工品となりみなさんの元へ😊


こんな感じで私も頂いたことあるのですが、簡単に美容効果も得られて嬉しいおやつ😍




先日は初めてボイセンベリーの収穫のお手伝いをしてきました😆

手作業で一つずつ丁寧に収穫していきます✨


透明な手袋をしているのですが、強く触りすぎると潰れちゃうので気をつけました😆✊


生のボイセンベリーはとっても甘酸っぱいです☺️
お肌が喜ぶお味💓



私がPRをお手伝いしている亀井商店では、この度瞬間冷凍機を納入させて頂きました😊

栄養をそのままぎゅっと詰め込んで
一年を通して美味しいボイセンベリーで商品が作れちゃいます☺️


食べ物の他にも美容化粧品としての新商品の開発も進んでいます✨




収穫中には可愛い鳥ちゃんも発見💓


角田山のふもと
とーっても自然豊かな所で育つボイセンベリー
今後も注目です😁💓



とっても貴重な生のボイセンベリーを少し頂いてしまったので🙏✨

煮詰めてジャムにしてみました😆



ヨーグルトと一緒に美味しく頂いています😁

息子も大のお気に入り✨
なんといってもピンク具合が超可愛いです😆

↑ちゃんと混ぜるとものすごいピンクになります💓




新潟の新しい特産品として
ボイセンベリーの普及もお手伝いしていきたいです😊✊





昨日は三条市へ🌱


育苗ハウスの中に並ぶ箱!

JA全農式トロ箱養液栽培システムうぃずOneというもの✨


こちらのタンクと繋がっていて
タイマーありで自動に水やりをしてくれるんです😊🌱





生産者さんは水やりに費やしていた時間を別のことに使えるし、効率よくしっかりと適した量の水をあげられるので収量も上がり、かなりの生産性アップ✨🌱


便利な時代になりましたよね😊




このシステムは圧倒的にトマト栽培に使われている農家さんが多いのですが🍅


こちらでは初挑戦のある作物の定植作業のお手伝いをしてきました😁



なんの苗が分かりますか?😆




植える作業もめちゃくちゃ楽ちんでした😍

箱も簡単に移動できるので女性でも楽々です✨







正解は、、、
メロン🍈でした💓


三条市の農業crewさんのハウスにて😁

以前番組で共演したことがきっかけで
今回このシステムを導入していただくことに😊



メロン初挑戦ということでみんなドキドキ😊🍈

JAさんが営農指導に来てくださってました😊


農業crew代表の長野さん☺️

作った農作物を美味しく胃袋まで届けたいという思いで活動されていて、キッチンカーを使ってお料理の販売もされています💓

このメロンがどんな形で発信されるのかも楽しみです😁


この日はハウスの中40度越え!🤣
農家さん熱中症ご注意を〜💦💦

また成長の様子も見守っていきたいです😆





週末はこちらのイベントでお待ちしています☺️✨






ーーーーーーーーーーーー

フリーランスで活動中

お仕事依頼はこちらから

✉️office.imai8@gmail.com

 

毎週金曜日

BSNラジオ 今井美穂のわくドキ子育て日記

1750分から放送!

📩waku@ohbsn.com


 

新潟農業発信!

亀井商店PR課長Facebookページ


YouTubeチャンネルはこちら

まんまるちゃんねる今井美穂



 

息子育児の様子や

大好きなアウトドアライフ随時アップしています

 

良かったらチャンネル登録お願いします♩