立派なレンコン〜😍✨
 
 
ちょうど3キロ
息子が生まれた時はこのくらいの重さだったんだなと懐かしい気分に😁笑
 
 
この度私大好きで良く見ていたサイト
新潟直送計画さんのアンバサダーに
任命して頂きましたので😊
毎月美味しい新潟県産食材をご紹介していきますね💕
 
サイトをご覧いただけば分かると思うのですが、
生産者さんのこだわりが丸わかりの取材術😁
 
見ていてわくわくする記事ばかりなんです♪
 
生産者さんのお顔が見れて
こうしてこだわりを知ってから頂くと
美味しさ格別ですよね✨😍
 
私は以前贈答用にこのサイトから購入したことがあるのですが、良いものばかりなので自信を持ってお贈りできます😁
 
 
 
今回は我が家用に選んだのは
桑原ファームさんの長岡産レンコン💓

 

 

 

私の地元のお隣がレンコンの特産地なので

よくレンコンの生産地は遠目で見ていたことはあるんです😊

 

あの泥の深い所で育つレンコンの作業って

本当に大変なのですよね🤣

 

でもいつか見学&収穫のお手伝いさせて頂ける機会があったら嬉しいな〜😁

 

 

image

 

めちゃくちゃ立派なレンコンです😍

 

箇所によっておすすめの調理法があるんですね♪

 

 

 

 
 
息子も楽しみにしているようなので
早速調理😁

 

 
まずは定番のきんぴらを✨

 

 
実はレンコン硬いかな〜と思って
あまり息子にあげたことなかったんです🤣
 
保育園入園時の食材チェックのために
レンコンすり下ろして焼いたものを
ちょっとあげたくらいかな!
 
 
ということでTHEレンコンという感じの状態で
食べさせるのは初めてでドキドキ😁

 

 
薄めにスライスしてほとんど味はつけていない
幼児食きんぴら✨

 

 
 
お!食べてくれた😁

 

 
もぐもぐもぐもぐ。。。。。。。。。
 
あっという間に食べきり
きんぴらはおかわりしてくれました😍
 

 

 
 
ほぼほぼ初めての食材も
もりもり食べてくれるようになってて感動です😍
 
 
この日の大人ご飯はとんかつがメインの予定だったので
副菜でレンコン料理を二品✨
 

 

 

久々にとんかつ作ったのですが

塩麹につけておいて

柔らか旨味アップで美味しくできて幸せでした😁

 

 
大人用のレンコンのきんぴらも素材の味を感じたくて
味付けは薄めに✨
 
もう一つはひじきと梅マヨサラダに✨

 

 
もーーーーーめちゃくちゃ美味しい❤️
 
シャキシャキの食感がたまらないのと
本当にレンコンの風味が強いです!
 
味付けしているのにもかかわらず
レンコンの旨味がぐぐっと感じられます😁
 
こりゃ息子も気に入るわけですね♪
 
 
この旨味の秘密はなんだろうと思ったら
サイトにも書いてありますが
かなり土壌作りにこだわっていらっしゃるそうです😊
 
納得の美味しさです💓
 
 
 
 
こりゃあもう翌日はメインに決定😁
 
ということで
大好きなレンコンのはさみ揚げを作りました♪



最高😍

今回はレンコンの風味を楽しむために
タレはなしにしました😊

でも青のりかけても美味しかったです💓


ちなみにレンコン三昧で
奥にあるのは
レンコンのツナマヨマスタード炒め😁
水菜も入ってます✨


食物繊維豊富で食べ応え満点です💯



息子用にも薄めのスライスで作りました😆



全部完食😍🙏

シャクシャクと一生懸命噛んで食べてました😆


これだけ作ってもまだあるので
次は何作ろっかな〜😊




ーーーーーーーーーーーー

フリーランスで活動中

お仕事依頼はこちらから

✉️office.imai8@gmail.com

 

 

YouTube最新動画はこちら

まんまるちゃんねる今井美穂

 

息子育児の様子や

大好きなアウトドアライフ随時アップしています✨

 

良かったらチャンネル登録お願いします♩