今日は鏡開き🍊



昨晩余ったエビの頭を使ったお雑煮(夫作)

ばっちりお餅2個食べました😁

お正月に沢山食べてもう飽きたかなと思いきや
やっぱりこのタイミングで食べるとまた美味しいですね😆




三連休
ずっとお家で、、、
何か楽しいことしたくなって
初めてのお家で蕎麦打ち😁❤️



この間JA北魚沼の直売所で見つけた蕎麦粉✨

やってみたーーーい😍と即購入(笑)



よし今日だ!と思い立って
急遽蕎麦打ち開始😁


二八蕎麦にチャレンジ✊


水回しからのこねこね。。。


平たく伸ばして、、、


ここまでは良い感じ?😁



折り畳んで切るぞー!

っとここで雲行きが怪しく、、、😂



普通の包丁だと端っこ切りづらい〜🤣


そしてうち粉が足りなかったのか
重なった部分がくっついてる〜🤣


結果茹でる前に麺ボロボロ😂


お見せできない感じの出来栄えになりました(笑)




でも!でも!
味はとっても良かったんです😍✨

(負け惜しみのようですが、、、笑)

本当にすすれなくて食感は最悪ですが🤣
蕎麦の香りが強く感じられました✨

ちなみに茹で終わったそば湯がとろとろでこれまた美味しかったんです😁



というわけで初めてのお家蕎麦打ちは
悔しい感じに終わりましたが😆

楽しかったからいっか♪





ちなみに蕎麦粉もう一種類買っていて
実は本格的に作りたくて
蕎麦打ちセットも購入しちゃいました😆

今回は普通のボールでやったのですごく混ぜづらかったのですが、今度は大きめの器に蕎麦切り包丁も付いてくるので👍


事前に蕎麦打ちのコツも調べて
リベンジ決定です💓





初回だし蕎麦の出来栄えは仕方ないかなと自分では思っていたのですが、天ぷらのかき揚げの準備中🤣

誤って
スライサーで親指負傷😭


地味にかなり痛くて辛いです😂

本当油断は禁物ですね😁💦






結局三連休ずっと雪が降っていましたね💦

ベランダから外に溢れ落ちそうになってます😭



気持ち切り替え
息子にも雪を触らせてあげることに😁



雪用の防寒着がなくて
ボールに雪をすくってお家の中で😁⛄️






初めて触る雪❄️

楽しくなったようで
この後ずっと触りたがってました😁


 

どこにも行けず本当におこもりな3日間だったけど、家族に息子の面倒みてもらって大学の勉強もかなり進めることも出来たし、時間的ストレスもなく息子と遊べたりと結果オーライです😊






明日12日(火)はBSNラジオ
工藤淳之介3時のカルテットです😊✨

子育てコーナーでは1歳11ヶ月になった息子の様子をお話しします☺️💓👶



ーーーーーーーーーーーー

フリーランスで活動中

お仕事依頼はこちらから

✉️office.imai8@gmail.com

 

 

YouTube最新動画はこちら

まんまるちゃんねる今井美穂

 

息子育児の様子や

大好きなアウトドアライフ随時アップしています✨

 

良かったらチャンネル登録お願いします♩