この間実家に帰った時に
祖母と一緒にお隣の長岡市摂田屋地域へ行ってきました😊
 
江戸時代から続く醸造の町として
今も醤油・味噌・日本酒が作られ続けています✨
 
機那サフラン酒本舗✨
 
 
よく写真では見ていたものの
実際に訪れるのは初めてでした😊
 
主屋の看板は明治時代から掲げられているそう✨
 
有名なのは土蔵の鏝絵✨
 
瓦と漆喰で作る黒白格子柄の「なまこ壁」によく映える
鮮やかで立体的な鏝絵
 
素敵です💕

 

 
離れ座敷や庭園
見学できる日もあるそうで今度ゆっくり見学してみたいです😊

 

image

 

サフラン酒まだ飲んだことないので

いつか試してみたいな😁

 

 

サフラン酒本舗の敷地内を進んでいくと

 

摂田屋6番街発酵ミュージアム米蔵が😊

 

 

 

 

 

新しくオープンした

おむすびと汁と茶 6SUBIにお邪魔しました💕🍙

 

「摂田屋、長岡を観光資源を未来へつなぐ」

人と人をむすび、

地域をむすぶというコンセプトがまた素敵です☺️

 

 

 

 

 
色々なおむすびあって悩んじゃいました😁
 
新潟米と地元の食材をかけあわせたおむすびと
ほっこりする味噌汁
 
発酵文化・食文化を味わえる新スポットでした💓
 

 

 

 

お隣の吉乃川酒ミュージアム醸蔵にも寄ってみました😁

 

 
タブレットでお酒作り体験を
遊んで学べるスポットが面白かったです😁

 

 

 

酒バーがものすごく気になったけど

運転手だったので我慢我慢😂

 

高速バスで観光にいらしていた方も多かったのですが、

こういうところはバスツアーにはぴったりですよね😁

 

 

 

ということで私はお土産に色々買ってきました💕

 

 
今回は見た目買いで
和洋折衷なテイストの大吟醸ともう一つ気になったお酒を🍶

 

 

 
早速帰って父と乾杯🥂
 
上品な香りとするりといける飲み口たまりません💓
 
後ろに見えるTHE実家感溢れる料理😁
 
祖母の作る和食ともまた相性抜群ですね😁

 

 

 

 

 

気になったもう一本は

貴醸酒という仕込み水に日本酒を使って作られたもの✨

 

もうびっくりするくらい濃厚で甘いです😍

 

 
料理と合わせるというよりはデザートに
チョコレートとかアイスにかけるとより美味しい💕
 
初めての体験でした😁
 
 
 
クラフトビールも始められたんですね😊
 
ミュージアムの中に醸造所があって
外から見学することも出来ました🍺
 

 

 
飲んでびっくり!😁
ビールなんだけどなんだか日本酒っぽい!!?
 
その理由は米こうじが使われていたから!🌾
 
本当に面白い感覚です😍
 
でも米こうじを使うと法律上
発泡酒の規格になってしまうんだとか!
 
でも米こうじ以外は
ビールと同じ作り方をされているそうです😊
 
 
 
 
 
地元の良さを活かした
良い品と出会えました💓
 
 
 
 
新潟には美味しいお酒が沢山ありますね〜✨
 
そして寒くなる時期
またお酒が美味しく感じますね〜😊
 
 
 
 
 
最近は鍋の登場率が多くなってきましたが、
先日祖母が作った里芋を沢山もらってきたのをみて、
夫がのっぺを作りたいと!
 
新潟の郷土料理のっぺ
 
私はまだ一度も作ったことがないのですが
夫がかなり上手に作ってくれました😁
 
image
 
お義母さんとの合作だそうです☺️
 
ちょっと粘り気があって
野菜の旨みとお出汁の香りがたまりません💓
 
旬のかきのもとと一緒に😊
これも祖母が作ってくれたもの✨
 
 
image

 

美味しく食べて
家族のありがたみを実感した日となりました😊
 
 
 

明日17日(火) 
15時からはBSNラジオ工藤淳之介3時のカルテット生放送です✨😊

子育て日記のコーナーでは
1歳9ヶ月息子
保育園での出来事をお話しします👶

良かったらお聴きください😊
 
 
 

ーーーーーーーーーーーー

フリーランスで活動中

お仕事依頼はこちらから

✉️office.imai8@gmail.com

 

 

YouTube最新動画はこちら

まんまるちゃんねる今井美穂

 

息子育児の様子や

大好きなアウトドアライフ随時アップしています✨

 

良かったらチャンネル登録お願いします♩

 


 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こちらは飲食店を応援しようと立ち上げました✊

 

新潟テイクアウト情報まとめサイト一覧

 

新潟テイクアウト情報Facebookページ

 

新潟テイクアウト情報Instagram

 

 

#新潟市中央区テイクアウトや

#長岡市テイクアウト

地域名で検索してみてください😊

 

---------------------------------------------------------

 

簡単!楽しく貯まるポイントサイト モッピー

1ポイント=1円で貯まったポイントは
現金や電子マネーに交換出来るよ♪

▼ ▼ 今すぐ無料会員登録♪ ▼ ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト