今週の亀井商店通信です😁✨
 
そもそも改めて農業PRを始めたきっかけについては
こちらにまとめてあります☺️
 
 
 
昨日は朱鷺メッセで開催中の
フードメッセinにいがた2020に行ってきました😄
 
今回で12回目の開催となるこちらのイベントは
本州日本海側最大規模の食の国際見本市です✨🌾
 
 
 
ここ数年は色々な方からのご紹介で
会場にお邪魔していたのですが、
今回は農業関連商社である
亀井商店のジャンパーを着て潜入😁✌️
 
梱包資材も扱っている会社なので
またいつもと違った視点でも見学出来て良かったです♪
 
会場で出会った素敵なものたちご紹介します💓
 
 
 
約240もの出展者がブースを連ねており
上から覗くとわくわくしちゃいます😁
 
本当に紹介しきれないくらい素晴らしいアイディアの詰まった商品たちばかりなのですが、、、✨
 
 
まずは亀井商店もある新潟市西蒲区から😊
 
にしかんなないろ野菜
 
 
色や大きさ、形に特徴のある珍しい野菜をブランド化したもので年間を通して50品種ほどの野菜を生産されているそうです😊
 
桃色かぶや紐なす
韓国かぼちゃや紫リーフレタスなどがあり
どれも初めて見るもので感動💕
 
農産物直売所の越王の里(こしわのさと)にて
購入できるので、私も今度購入してみよっと😊
 
彩が良いので食卓が華やかになっていいですね♪
サラダに入れるだけでかなり映えそうです✨

 

 

 

 

 

続いてはこちら

 

お殿様が愛した食用菊

「りゅうのひげ」🌼

 

 

 

 
昔々、三根山藩のお殿様が好んだ黄菊があったそうで
色鮮やかな黄菊を焚いたご飯に混ぜたものは
絶品だったとか✨
 
評判は広がり時代を超えて「りゅうのひげ」と呼ばれ
伝えられてきたのですが
2000年代に入ると栽培面の難しさから生産者がいなくなり、気づいた時には2株しかない絶滅寸前まで追い込まれていたものを復活させたそうです😊

 

 
りゅうのひげの収穫時期は11月後半
霜が菊に当たると食味が落ちてしまうそうで
雪国新潟での栽培は本当にご苦労があったと思います。
 
食用菊の中でも細くシャキシャキとした食感で
上品で繊細な味をもつりゅうのひげ✨
 
新潟コシヒカリと菊の寿司が簡単に作れる
殿様ギフト
贈り物には大変喜ばれそうですね😊
 
 
私もまだ一度も試したことがなかったので
ぜひ今年はお殿様が愛した味を体験してみたいです💕
 

 

 

 

こちらはボイセンベリーの加工品🌱

 

ボイセンベリーって知ってました?😊

 

image

 

私は最近まで聞いたことなかったのですが、

アメリカ原産のキイチゴで、

現在はニュージーランドが最大の生産地となっているそう。

 

生命力がとても強く、暑さ・寒さのどちらにも耐性を持っていて、高品質にするために欠かせないのは紫外線とのこと☀️

 

新潟ボイセンベリー生産組合のある新潟市西蒲区は、

春の日照時間が新潟で最も長い地域であること

そして新潟砂丘に含まれる水はけの良い砂地であるということで、ボイセンベリーの生育に適している地域なんですって😊

 

 

 
 
 
ポリフェノールの含有量が高いことから
期待される健康美容効果✨
 
でも生の実だと柔らかくて流通させることが難しいらしく、
食べやすいようにこういったアイテムを開発されたそうです😊
 
酸っぱすぎずとっても食べやすい💓
 
代表の山賀さんがとってもエネルギッシュなのは
ボイセンベリーのおかげなのかしら😁

 
新商品のステーキソースは驚きでした✨
 
 
酸味と甘味がお肉をと〜っても美味しくしてくれます😍
 
またいい商品と出会っちゃったな〜😁
 
 
 
 
お隣新潟市西区からは
やっぱり旬のいもジェンヌ🍠❤️
 
紅はるか系のいもジェンヌは
ねっとりとした食感が特徴😊
 
 
実は前日は
ちょうどJA新潟みらいさんにお邪魔してきました😊
 
そのまま食べても美味しい
いもジェンヌを使った商品も魅力的💕
 
 
女性スタッフさん達が
私と息子にプレゼントしてくださったんです😭
 
美味しそうなものに息子が喜びそうな絵本✨
 
本当にありがとうございました😊🙏
 

 
最近梱包資材についても色々と勉強中なのですが、
このいもジェンヌ用のパッケージは
亀井商店も開発に携わったものらしく😊
 
カビが生えづらく
さつまいもにとってちょうど良い温度を保てる
通気性のバランスが考えられているそうです✨
 
 
今度からスーパー行くときは
パッケージの違いも見ちゃいそうです😁
 
 
やはり旬のさつまいもは
新潟でも各地こだわりを持っていて、、、
 
 
 
 
新潟市北区のさつまいもと言えば
しるきーもですね🍠💕
 
こちらはシルクスイート系でしるきーもという名前の通り
絹のように滑らかな食感が特徴✨
 
 
 
 
そして実は私の地元の見附市でも
新しいさつまいもが誕生したんです😁!
 
見附レディという名の
安納芋系の新しいさつまいも💕🍠
 
 
 
試食させて頂いたのですが、
もう驚くべき甘さとねっとり感😍
 
 
めちゃくちゃ美味しいですが
まだまだ生産者も少なく貴重なものとなっているそうです😊
 
 
見附レディが今後いもジェンヌやしるきーもに
並ぶ特産品として有名になるよう
私も地元民として応援しています😁✊
 
 
見附ブランドの認定審査会は私も参加させてもらっていたので、その時に決まった見附の名産がずらりとブースに並んでいるのを見れて嬉しい♪
 
 
お隣は見附の老舗割烹太田屋さんの
鮭ライスバーガーが並んでました😁
 
割烹が始めたキッチンカー🚗
今度実家に帰った時に寄ってみたいです♪
 
 
 
 
 
新潟市秋葉区と言えば
もち麦🌾🌾🌾
 
image
 
秋葉の里白雪もち麦というだけあって
白くてきれい😊
 
もち麦の健康ダイエット効果は私も以前から注目していて、
日頃からもち麦愛用しています💕
 
妊娠後期に体重が増えすぎなかったのは
もち麦のおかげだと自負してます😁✌️
 
 
もち麦を使った
創作お菓子達も沢山出ていて
美味しく簡単にもち麦を取り入れられるのは
いいですよね😊
 
 
imageimage
 
もち麦のパンケーキミックスが近々販売されるということで、めちゃくちゃ楽しみです😍
 
サンプル頂いてきたので
今度お家で作ってみたいと思います😊
 
 
 
新潟市北区からは
株式会社ベジアビオさんの
様々な種類のミニトマト🍅
 
image
 
こちらのトマトはアイメック農法という
特殊フィルムを使った栽培方法をしているそう🍅
 
病原菌をシャットアウトできる反面
根が養分をうまく吸えなくなるらしいのですが、
その分トマトが自らの当分や栄養分を濃くして
浸透圧で吸い上げるんですって😁
 
トマトが持つ本来の力を引き出すことで
甘くて美味しいトマトが作れるとのことです😊
 
そのままでも十分美味しいトマトですが
ピザやパスタにして食べてみたい〜💕
 
 
 
 
 
 
新潟市南区からは
若手農家さんたちのブースが✨
 
 
白根地域で約90年前に開催されていた
奇祭「白根子行進曲」という
猫の被り物をして商店街を練り歩くというイベント
 
当時の写真を見つけた農家さんが
ひらめいて作った新しい梱包箱🐱💕
 
image
 
送る時は四角なのですが、
組み立てると商店街にあった歴史あるお家をイメージした
形になるんです😍
 
しかもこれ入り口を作れて
本当の猫ちゃんのお家にもなるという可愛いアイディア💕
 
猫好きにはたまらないですね😁
 
 
 
 
 
南区の農家さんはと〜ってもおしゃれに
農産物のブランディングをされています😊
 
image
 
FARM GENTSさんのルレクチエに梨🍐






こちらはせきね農園さんの
雪国アボカド🥑
 
image
 
希少な国産アボカド
今が旬とのことで今度ぜひ農園見学させて頂きたいです😊
 
image
 
 
こんな感じで様々なブースを見学して
新しい取り組みを学んできました☺️
 
新しいご縁も出来て良き時間でした✨
また今後色々な形でコラボさせていただけたら嬉しいです😊
 
 
新潟の良き品が私達県民にももっと愛され
全国へも羽ばたいていきますように!
 
応援しています✊✨
 
 
 
 
 
 

ーーーーーーーーーーーー

フリーランスで活動中

お仕事依頼はこちらから

✉️office.imai8@gmail.com

 

 

YouTube最新動画はこちら

まんまるちゃんねる今井美穂

 

息子育児の様子や

大好きなアウトドアライフ随時アップしています✨

 

良かったらチャンネル登録お願いします♩

 


 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こちらは飲食店を応援しようと立ち上げました✊

 

新潟テイクアウト情報まとめサイト一覧

 

新潟テイクアウト情報Facebookページ

 

新潟テイクアウト情報Instagram

 

 

#新潟市中央区テイクアウトや

#長岡市テイクアウト

地域名で検索してみてください😊

 

---------------------------------------------------------

 

簡単!楽しく貯まるポイントサイト モッピー

1ポイント=1円で貯まったポイントは
現金や電子マネーに交換出来るよ♪

▼ ▼ 今すぐ無料会員登録♪ ▼ ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト