今年も残りわずかとなりました爆笑


大晦日はおせち作りグー
今年は息子も小さいし辞めようかとも思ったのですが、やっぱり作りたくって息子は家族にみててもらいながらせっせと準備!


おせち作りって頭使いますよねチュー
水で戻している間
煮ている間に何しようか頭で手順を確認しながらの作業。

いつもはスマホでレシピ見ながら作ったりするのですが、今回はなるべく時短できるようにレシピを一枚ずつ印刷して作ったらとってもスムーズでした爆笑



ちなみにいつもはクックパッドのレシピを参考しているのですが、この間ふと観ていたNHKでおせち特集やっていて思わずネットでレシピ本買っちゃいましたラブ

『塩分&甘さ控えめ』ってところにグッときました爆笑


通常のおせちの半分くらいの砂糖の量で作れたと思いますおねがい

ゆず、赤ワイン、しょうがなどを使い
香りを意識して作ると調味料が少なくても満足感あるものに仕上がるんですね!

素材も食感を大事にして噛むようにして満腹感もアップするようなレシピになっていましたグッ


無事完成してすごい満足ラブ
明日食べるのが楽しみですラブラブ





一年前の今日の写真。


妊娠8ヶ月

不思議だなぁ
あのお腹にいた感覚が今ではあまり思い出せない笑い泣き
胎動の感じとかも忘れるよと先輩ママさんが言ってたのは確かですねてへぺろ

2019年はやはり無事に出産し
息子と毎日刺激的な毎日を過ごせたことに感謝な一年でした!



無事に大きなトラブルもなく
生後10ヶ月キラキラ


そういえば先日初めての髪の毛カット爆笑

薄毛くんなのでしばらく切ることはないかなと思っていたのですが(笑)

耳の横だけ伸びてきて落ち武者っぽくなったので、年を越す前にパパからカットしてもらいましたチュー





おーすっきり(笑)



息子もまんざらでもない感じ?爆笑

良かった良かった!





大晦日
激混みのスーパーで主人にお刺身セットを買ってきてもらい夜はお家でごちそう爆笑




手巻き寿司じゃなくて
初めてお寿司握ってみました照れ

めちゃくちゃ難しかったー!!
手つきが全然分からない笑い泣き
欲張ってシャリがかなり大きくなっちゃいました(笑)




でもみんなで自分の分は握って食べて
とっても楽しく美味しい時間でしたラブ




息子もサクッと寝てくれたし

日本酒も少し頂きほろ酔い
紅白見ながらブログ更新中です爆笑





今年は新しく家族が増えたこと
お仕事でも新しいことに挑戦させてもらったり、素敵なメンバー達と作るレギュラーの番組があったり、感謝でいっぱいな一年となりました。

30歳になり
このお仕事始めて10年!

正直思っていたよりも大人になれていないなと痛感。なのに若気の至りがなくなり挑戦することに怖くなって変に保守的になっちゃったり。

落ち込むこともあったけど、
日々のバタバタで深く考える間もなく
時ばかり過ぎていってしまったり。

来年はもっと一つ一つのチャンスをしっかりと生かせるように取り組もうグー


自分に出来ることを見つめ直し
誰かのためになれるように行動していきたいです。


育児は初めての妊娠出産からの
ママとしても一年生だったけど、
沢山周りに頼らせてもらって不安もなく
育児を楽しめる余裕を持って息子と触れ合えてることに感謝でした。

一番辛かった睡眠不足問題は
ようやく終わりが見えてホッとしています笑い泣きキラキラ


乗り越えられたことでだいぶ自信もつきました爆笑
来年はどんな一年になるんだろうな〜
自分次第ですね!

前向いて色んなこと頑張っていこっとグー



ということで今日はお家でゆっくり年越しします照れ

年越しそばも楽しみだなぁ〜ラブ





あ!来年の目標には遅くなったけど産後ダイエット追加します(笑)




2019年本当にお疲れ様でした!!!

みなさま良いお年をお迎えくださいキラキラ