息子生後6ヶ月半
夜1時間おきに泣いたりする日もあったりで
寝かしつけ方法に悩んでいました笑い泣き

基本的には昼も夜も
眠そうな時におっぱいあげてそのまま寝落ちさせてしまっていたのですが、ちゃんと寝かしつけ方法勉強してみようと本を買って実践おねがい

まだ3日目位ですが中々良い効果を発揮してますラブ

ご質問も頂いたので、
生後6ヶ月半の息子の1日のタイムスケジュールをご紹介しますニコニコ


星7時起床
カーテンを開けて目覚めさせる。
(この辺りあとで紹介する本にも書いてあります。)

私はまだ眠いのでゴロゴロしながら相手をします爆笑
顔によじ登ってくるので、顔面頭突きを喰らわないように注意(笑)

星9時朝寝(1時間位).

星10時離乳食

星13時昼寝(1時間半位)

星18時お風呂
びっくりされるけど、まだ我が家はベビーバスなんですてへぺろ
一緒に入るより楽チンなので爆笑アセアセ
早くお風呂デビューしようと思いつつも先延ばしにしてます(笑)

星18時時半 夕ご飯

なんとも言えない表情で
私たちが食べているのを見つめています。笑


多分だんだん眠くなってきてますウインク

星19時ベッドイン

授乳してから、添い寝トントンでおやすみ💤

ネントレ始めたら10分泣いてコテっと寝て
それがだんだんと泣く時間が短くなっていきました!

最初はギャン泣きだったけど、慣れると本当にトントンで寝るんだとびっくりラブ

長いとここで5時間連続で寝てくれますキラキラ



ベビーモニターで観察しながら
自由時間

夕飯の片付けや洗濯などの家事はパパと分担しながら、順番にお風呂入ったりおねがい

息子が寝てからだとゆっくりお風呂やスキンケアも出来るから楽なんですよね〜。

星24時息子起床
一旦泣き始めて、
授乳して、またトントンでおやすみ💤

私も大体はこのタイミングで寝ます爆笑

星3時息子起床
トントンだけで寝るか、授乳も。

星7時起床

↑ネントレ 始めてからこんな感じになったけど、その前は夜中はちょこちょこ起きるし、朝は5時くらいから目覚めて2時間くらい起きてたりとか毎日バラバラでした笑い泣き



私が参考にしたのはこの本爆笑



朝寝昼寝の仕方や
授乳とねんねの関係とか
赤ちゃんがどのようにねんねを感じているのかとかとっても分かりやすく勉強になったしキラキラ

何より私はこの本を参考にやってみたら
確実に息子の寝つきや熟睡度が変わったので
やってみて良かったと思います爆笑

むしろ産む前から読んでおけば良かった!
新生児からやれること沢山あったんだなぁ〜!

睡眠時間は平均して14時間くらいですかねおねがい


何で寝てくれないのー?とかイライラしたり、
深夜に起きたら遊んで疲れさせてまた寝せるとかしていたけど、赤ちゃんが考えていることを理解しようとして、こっちがちゃんと寝やすい環境を整えてあげることって大切ですねキラキラ






ねんねのスケジュールが整ってきたので、次はそろそろ離乳食二回食スタートしてみようかと思ってますウインク