新生児の息子との生活が始まって数週間。
おっぱい、おむつ、おっぱい、おむつ、沐浴、、

ほぼほぼお布団の上での生活ですが、
驚くほどあっという間に一日が過ぎていくんですねびっくりキラキラ

出産前は、実家でのんびり出来るから育児の合間にやれることないかなぁ〜なんて甘く考えていましたが実際は意外と時間ないもんですね

退院する前に看護師さんに
赤ちゃんが寝ているときはなるべく一緒に寝てくださいと言われた意味を痛感しておりますチューグッ

まだ産後ハイで気分は大丈夫ですが、確実に小刻み睡眠はカラダにキテル気がします。


産院でもらった育児日記。
いつか見返した時に懐かしくなるんだろうな〜ニコニコ




本当に出るのか心配していた母乳も快調っぽいですニコニコ
産んだ瞬間のホルモンの変化って凄いんですねー!
胸が張るとか今まで全く分からなかったけど、産んだ瞬間から免疫力たっぷりの初乳とやらが出てきて感動びっくり

そして産まれたてなのに、吸い付く能力を兼ね備えてるベビーの生命力にも感動びっくり

まだまだ母ちゃん下手くそなので、上手く吸わせてあげられなかったりと四苦八苦な毎日です笑い泣き



母乳の質をあげようと思って
頂いたミルクアップブレンドのお茶飲んだりルンルン



うちの母が作ってる甘酒爆笑
麹の甘酒も母乳や産後のカラダにとってとっても良いみたいですルンルン

無調整豆乳と割る飲み方がこんなに美味しいとはラブ
これは我が家に戻ってからも続けてみようかな照れ



おばあちゃんが作ってくれた
醤油赤飯は私の大好物ラブ

おもち系も母乳量を増やすには良いというけど、食べ過ぎるとドロドロになって詰まりやすいとも聞くので、適度な量と沢山の水分摂取心がけてまーすグッ






授乳中に息子くんすぐ寝ちゃうんですよね。
産院では無理やり起こして飲ませましょう!と結構強めに赤ちゃんを起こすやり方教えてもらったのですが(笑)
気持ちよさそうに眠ってる姿を見るとなんかかわいそうで起こせません笑い泣き

その結果、頻繁に授乳することになってしまうのですが、、、笑い泣き

皆さん一回の授乳時間ってどのくらいやってるのでしょうか?
産院では右左交互に計20分位は吸わせてと言われたのですが、全然届きません滝汗


そんなに吸わずに寝ちゃう息子くん。
おかげで胸が張るってこういうことかー!
よく聞く乳腺炎が怖くって産後にこちらを購入。

悩んだけど搾乳機も私は買って良かったですおねがい


私はまだ手動で十分な量しか出ないのでこれにしてみましたグッ

ほぼほぼ母乳のみですが、今後のことを考えて哺乳瓶に慣れさせるためにも搾乳したものを哺乳瓶であげたり、産院で頂いたミルクが余ってるのでたまにミルクも使ってますニコニコ





あとはもっと早く買っておけば良かったー!と思った授乳クッション笑い泣き

妊娠中に抱き枕兼授乳クッションになる2wayタイプを買ったのですが、すごく使いづらかったので
リビングにあった普通のクッションを重ねて使っていたのですが、猫背になるし首や肩が痛くて痛くて笑い泣き


エルゴの授乳クッションを購入おねがい
楽天のポイントが溜まっていたので、奮発してしまいました!


今日初めて使ってみたのですが、え!めちゃくちゃ良い!びっくり
息子も吸いやすそう!
私の体制も楽だし、もっと早く買っておけば良かったー笑い泣きラブラブ



あと最初はそんなに出ないでしょと胸にガーゼ当ててたのですが、従姉妹の先輩ママになんて不衛生な!と怒られました(笑)

確かに何時間も濡れたままのガーゼ当ててちゃ雑菌が増えちゃいますもんね笑い泣き
下着も汚れるし。。。

ということで初めて買った母乳パッドとやらも今では必需品。
文明の利器には遠慮なく頼るべきですね(笑)


↑産院にガーゼに名前書いてきて下さいと言われていたのですが、なんかマジックで書くのに抵抗があり『ねーむっこ』というアイテムでつけてみましたおねがい

下の名前が決まる前だったので、名字でオーダー(笑)
アイロンで簡単にくっつけられてなんか可愛いので良かったです照れ

たまに母乳で溺れそうになってるので(笑)毎回ガーゼの必要性も実感してます


新米母にとっては何もかもが新鮮でございます。


『お腹すいたんですけど。。。』
ポーズからの、、、



『もう飲めへん。。。💤』
ポーズ(笑)

最近はあんよの動きが活発ですぐにはだけますニヤニヤ


いまのところ800gほど体重増えてるので、目標の1ヶ月健診までに1キロ増はクリア出来そうで安心おねがい


沢山飲んで大きくなーれニコニコ