昨日は誕生日ということで、
沢山のお祝いのメッセージを頂きました!

温かいお言葉ばかりで
本当に嬉しいですえーんキラキラ

ありがとうございます!

20代ラストの年。
前半はよく分からないまま全力で走ってきて、
こうして地元の新潟でお仕事させてもらって、
一生を共にしたいと思えるパートナーと出会い、
赤ちゃんを授かることが出来て、
とても幸せです。

来年は母としてのスタートの年で
不安なことも沢山あるけど、
それを超えるワクワクした気持ちでいっぱいですおねがい



最近はちゃんと自分の気持ちを綴ることも少なくなってしまったな〜と思っていたところで、せっかく新しい歳を迎えて良い区切りなので今抱えてる葛藤を吐き出しちゃおうかなと!


実はず〜っとモヤモヤした気持ちが心の隅っこにあるんですよね。


20歳を機に会社員から転職をして、
今の仕事を始めました。

新潟県でもモデルタレントとして活動出来る女性が増えたらいいなという気持ちとともに、
私自身自立した女性になりたいと思っていました。

女性一人一人が年齢関係なく
地域、政治、経済、社会のことを考え意見し、行動出来るようになることがこれからもっと重要になるんじゃないかと当時そう思ったんですよね。
(私がそういうこと出来てなかったので尚更アセアセ



そういう思いを共有できる仲間が欲しかった。
1人じゃ出来なくても仲間が増えれば、何か変えられるかもしれないと思った。

だから女性のための女性のグループを作って、
右も左も分からぬまま、行動してきました。

立ち上げは一人だったわけではなく
当時の会社のメンバー達とつくり上げてきたものです。

そのおかげで出会いも広がり
だんだんと形にもなり
毎日がむしゃらに動いていることが気持ちよかった。

でも私はリーダーとしての責任感よりも
きっとその立場にいる自分が好きだったんだな。と今振り返ると自分の未熟さと愚かさに恥ずかしくなります。

調子に乗っちゃってたんですよねショボーン

もちろん素晴らしい出会いや経験は沢山出来ました!
でもメンバーが増え活動が少しずつ大きくなるとともに、だんだんと活動内容が私の考えていたこととかけ離れていきました。

会社のトップや仲間たちと方向性の違いから
意見が食い違い
そんな状態で
このまま活動を引っ張り大きくしていくことは私には無理だと思い、代表を退きました。


それから早くも2年が経ちましたが、
そのことが結局今も胸に引っかかってるんですよね。

私にもっと明確な信念と行動力があれば
当時の環境にいながらも、改革が出来たのかもしれない。
でも自信を持てなくて、逃げるように決断してしまったからこんな気持ちになってるんだと思います。


今まで嫌なことには目をつぶるみたいに
この気持ちに蓋をしてしまってましたが、
20歳の時に思ったシンプルな気持ちは変わってません。

どれだけ女性の社会進出という言葉が増えてきても、、、
自己顕示欲を満たすことで満足したり、
気に入られるために良い顔をしたり、
男性にちやほやされることで満足したりと
そんな女性の生き方ではなくて、
私たち女性が自ら変わっていかなくちゃいけない。

私も以前は、厚化粧して露出して、目立つことに満足してる時代もありましたアセアセ
それがカッコいいと履き違えて、、、
今振り返ると本当に恥ずかしい。。。





だから今度こそ私の考えをしっかりと行動にしていきたい。
でもまだ具体的にどうしていけば良いかも分かりません。

こんなこというと、
何もしてないくせにとか
愚痴に思われたりするかもしれません。


最近特にSNSが発達してきて
炎上したり何か発言するとすぐに叩かれたりと、生きづらい世の中になったなぁと思いますショボーン

だから怖くて自分の気持ちを綴るのが億劫になっていたなと!

だからこうして気持ちを言葉にすることは
私にとっては新しい一歩ですグー

これから母親になることで、
また世の中の見方が変わったり
地域の課題に直面すると思います。

のんびりと過ごさせて頂いているマタニティライフは有り難いばかりですが、一日一日をもっと大切に。
自分の今の環境に感謝を忘れずに
やりたいこと出来ることしっかりと考えていきたいと思います。

嫌われることを恐れて何もしないのではなく、
自分をさらけ出すことを恐れずに
また新しい一年を過ごしていきたいと思いますおねがい


29歳最初の決意でしたチョキ