12月に突入しましたおねがい

 

新しい月のスタートはいつもワクワクしますルンルン

 

 

最近なんだかバタバタ〜っとしていて

しっかりお仕事の様子を振り返ることも出来ずにいましたアセアセ

 

ブログを始めて10年くらい経ちますが

書きたいことは沢山あるのに溜まっちゃったり

文才がある方ではないので自分の気持ちをうまく言葉で表現できない時はストレスになっちゃいますえーん

 

そんな意味を込めて前回のインスタ更新したのですが

病んでるの??大丈夫??という心配の声も頂き恐縮ですチュー

 

全く病んでませんチョキ

ただ忙しいと言い訳をしちゃってる自分が嫌だな〜と思ってただけなので、、、

 

ということで先月の終わりのことですが振り返ってみたいと思いますルンルン

 

 

南魚沼市立総合支援学校MSGフェスタキラキラ

 

昨年に続いて今年もお招き頂きましたおねがい

 

学校の生徒さんでありこの学園祭のビジュアルディレクターであるサイトウレイさんがデザインされたこちらのTシャツを着てファションショーに出演させて頂いたのです爆  笑

 

とってもオシャレなデザインラブ

私はレイさんと一緒に手を繋いでランウェイさせて頂きました流れ星

 

 

image

 

南魚沼出身のシンガー

TSUNEIの姉さんピンクハート

 

BSNなじラテ。のテーマ

「でかけようび」は私も大好きな曲ラブラブ

サビは会場のみんなで「いいね」ポーズグッ

 

今月リリースされる新曲

「やさしさに会いたい」

ふるさとを想うTSUNEIさんの気持ちが

歌詞と歌声にぎゅ〜〜〜っとつまってましたおねがい

 

なんか本当に感動しちゃって

会場の席で一人号泣しました(笑)

 

image

 

TSUNEIさんと

ゲストの参議院議員今井絵里子さんとの

コラボは鳥肌がたちました!

 

歌手を始めることになったきっかけをくれた存在の人。

夢叶うってこういうことなんだなぁ〜おねがい

 

この時ばかりは会場にいた人にしか分からない

一体感がありました。

 

image

 

スペシャルオリンピックス日本名誉会長

勇気の翼インクルージョン理事長

細川佳代子さんの閉会式のお言葉でまたまた涙えーん

 

私の言葉で略してしまうのはもったいないので

全文はこちらのサイトから読んで頂きたいです!

 

 

imageimageimage

 

生徒のみんな

先生たち

地域のみなさん

ゲストのみなさん

 

多様な人々が対等に関わりながら一体となる

この空気がとても素晴らしいものだと今年も感じさせて頂きましたおねがい

 

↓一番左に写ってらっしゃるのが森田先生

自転車ロングライドのイベントでもお会いするアクティブで情熱あふれる先生ですルンルン

森田先生のこの学校を愛する気持ちは本当に素晴らしいです。

 

今年も参加させて頂きありがとうございました!キラキラ

 

image

 

その翌日は五泉市で講演会でした流れ星

 

最近は、紅葉マラソンやATTK SHOWの取材などで沢山五泉にお邪魔しています爆  笑

 

五泉市民の皆様

そして市外からもお集まり頂き嬉しかったですルンルン

 

五泉のキャラクターである

こやすくんも遊びに来てくれましたチュー

 

image

 

ほのぼのするなぁ。。。ラブラブ

 

こちらのこやすくんとの出会いは

BSN水曜見ナイトで五泉を旅した時のこと。

 

こやすくんの生みの親である、

洋服屋やまちょうさんの阪井さん。

 

五泉を盛り上げようと名産であるレンコンを使って

アクセサリーを作ったりとアクティブな女性です照れ

 

そのレンコンアクセサリーが面白いしカワイイんですピンクハート

イヤリングを頂いたので今度つけたら写真載せますねルンルン

 

やっぱりこうして様々な地域の方と出会える機会は大切にしていきたいですキラキラ

 

講演会に来て頂いた皆様ありがとうございました!

 

image

 

 

先月は学校にもたくさんお邪魔しましたグッ

 

深めよう絆にいがた県民会議

サポーターとして学校訪問キャラバンを行いました流れ星

 

長岡北中学校・長岡大手高校を巡って

いじめ見逃しゼロ集会に参加。

 

いじめの背景には、いじめる側、いじめられる側の劣等感が心の中にある。

自分のよいところを見つけて自信をもつこと、自分の頑張りをオーラとして発揮することが大切。

自分の心の中にある『いじめの種』をなくしていこう。

 

だいぶ略してますが

私の経験からこのようなことをお伝えさせて頂きました。

 

 

今月は「いじめ見逃しゼロ県民運動」

映像メッセージコンテストの審査委員を務めさせて頂く予定なので、しっかりとこの問題について考えていきたいと思います!

 

長岡警察署・サポーターの皆さんとおねがい

 

今年は新潟県警の2017年カレンダーに起用して頂いたり、1日警察署長を務めさせて頂いたりとお世話になりましたキラキラ

 

昨日実家に帰ったら、最近空き巣の被害が増えていると聞きましたアセアセ

実家も鍵を増やしたそうですガーン

 

自分の街は大丈夫だろうという安心感は捨てて

地域住民同士で見守りあっていきたいですねえーんグー

 

 

 

昨日は母校である見附市立西中学校へ行って来ました爆  笑

 

校長先生が私が通っていた頃の卒業アルバムや文集を用意して待ってくださっていました!

 

懐かしい〜〜〜〜(笑)

すっかり何を書いていたか忘れてました爆  笑

 

中学3年生の私が初々しすぎて。。。

さすがに載っけられませんがチューアセアセ

 

image

 

校長室で給食を食べさせて頂きました爆  笑!

 

 

昔は恥ずかしがり屋だったわりに

給食はお代わりできる子でしたピンクハート

 

だってさっきの文集に書いてあった思い出

「給食のわかめごはん3杯食べました!」って(笑)

 

当時からよく食べる子だったようですチュー

 

image

 

今回は1日三条税務署長を務めさせて頂いたご縁から

始めて学生に向けた「租税教室」の講師に挑戦。

 

私にとっては始めての経験だったので緊張しましたが

事前に頂いた資料をもとに私なりにも世の中にある様々な税金について勉強してお伝えさせて頂きました。

 

納税は義務だけど、払わなきゃいけないから払うのではなく、自分たちが納めた税金が世の中でどう使われていくのかをしっかりと知ることが大切ですよね!

 

消費税アップだけではなく、財政の無駄使いを減らし

健全で持続可能な国づくり地域づくりをしていって頂きたいです。

 

私も学生だった頃は消費税以外良くわかってなかったけど

社会人になった今。もっとしっかり考えていかないとグー

 

 

租税教室の後は、職業講話を。

 

真剣に聞いてくれて終わったあとも沢山の質問を頂きました!

すごく嬉しかったなぁ〜チュー

 

翌日には先生が早速生徒のみんなのアンケートをまとめて送ってくださって、私の言葉のひとつひとつを理解してくれていたことに感謝です。

 

放送室で全校生徒に向けてお話しさせてもらったり

懐かしの学校の中を巡ったり

とっても懐かしくて温かい時間でしたラブラブ

 

 

卒業して14年とか早すぎるチュー

 

元気いっぱいの後輩ちゃんたちの姿をみれて嬉しかったですキラキラ

青春はあっという間!いまを全力で楽しんでくださいねラブラブ

 

 

 

 

なんだか最近はご縁って本当に有難いなぁと思うことばかりで、、、

 

先日は東京で行われた

天然ガス鉱業会60周年記念式典の司会を務めさせて頂きました!

 

秋にメディアシップで行われた

新潟日報みらい大学「新潟の地下資源」のイベントでも司会を務めさせて頂いたご縁ですニコニコ

 

imageimage

 

新潟県の地下には石油に天然ガスやヨウ素

まさにお宝がたくさん眠っているわけですが

昨年放送された特別番組が復活します!爆  笑

 

新潟お宝調査隊第2弾!!!

放送は3月を予定しているのですが

隊長の私早速ロケに行って来ましたチョキキラキラ

 

それがこちら。。。

日本海洋石油資源開発株式会社(JPO)

 

日本海にそびえるあの岩船沖プラットフォームに

初めて乗船しました!!!

 

imageimage

 

人生初のヘリコプターキラキラ

20分で念願のプラットフォームの上へ

 

天気が悪い日が続いていてロケ日も不安だったのですが

奇跡的な晴れラブ

 

でもさすが海の上はとんでもなく寒いのと風がすごかったです!

 

imageimageimage

 

石油をくみ上げているポンプを間近で見学したり

海の上で生活するスタッフさんの様子を覗き見したり

びっくり仰天な社食をいただいたりラブ

 

と〜〜〜っても貴重な経験をさせて頂きました!

 

image

 

まさか私がこの場所に今こうしてお邪魔できる日がくるとは爆  笑

 

実は10年前。

私の社会人デビューは石油資源開発株式会社。

 

そうなのです!昔お世話になった皆様と再会キラキラ

 

あの頃の私は総務部にいて全ての現場を見学できていたわけではなかったので、本当に見学させて頂けて勉強になりましたおねがい

 

私のことを覚えていてくださった皆様も沢山いらっしゃって

温かく迎えて頂き嬉しかったですおねがい

なんと社内報にロケの様子が載るそうでちょっと恥ずかしいですチュー

 

でもなんだか巡り巡って今こうして日本を支えるエネルギー業界の皆様とお仕事させて頂き本当に嬉しいですラブラブ

 

ご縁って不思議なものですね爆  笑

 

また放送日が確定したらお知らせしますねルンルン

 

 

 

久々にこんなに長くブログ書いたので

指がつりそうです(笑)

 

最後まで読んでくださった方ありがとうございました爆  笑