昨日Instagramで動画アップしましたが、
遅めの稲刈り体験してきました爆笑

お世話になって3年目
田上町のライスイアコープ渡辺さんの田んぼおにぎ

天気やスケジュールの都合でだいぶ遅めの稲刈り。
周りの田んぼは綺麗に刈られていてポツンと残してもらっていたこちらの田んぼの稲を収穫させてもらいました照れ

今年はついに1人でコンバインを運転させてもらっちゃいました爆笑!


{28DD6CC6-29E8-4D0B-BEE8-63A861AE2D41}

{C0A8CFA9-6A1B-4643-9840-A4F221FEB74D}


田んぼの端っこは難しいのでお任せして
私は中をくるくる〜と周りながら刈っていきましたおねがい

{20B356E9-601D-4859-87DE-1AE544319ABA}

最初はすっごく緊張したけど、なんとか無事に運転出来ました爆笑

でも倒れている稲を刈り取る時は機械にうまく入っていかなくて難しいなぁと実感アセアセ


{C7C459F0-A3E6-4508-BD6B-30FAA2A0C243}

{BCBD6A39-CFCB-414F-AAE8-CCC830811B14}

{97B59352-5578-4631-9A64-9E8AB950A076}

三反分のコシヒカリを収穫ピンクハートピンクハートピンクハート
乾燥機に入れるまでの作業を見学ニコニコ

今年はいまい米としては販売予定はないのですが、先日行われた新潟米おにぎりキャンペーンの
学生企画コンテストの優勝者の皆さんにこちらのお米をプレゼント予定ラブ

美味しく食べてもらえますようにルンルン

{E9B21210-69AA-48E0-ACDF-F9E1324D852D}

{61664C81-42BB-486B-8359-1EF06848F5D0}


渡辺さんはいつもサプライズ好き爆笑
この日はなんと稲刈り終わったあとに
コシヒカリ新米100%のお煎餅を焼かせてもらっちゃいましたルンルン

子どもたちへの食育として毎年様々なことにチャレンジされている渡辺さんには私も刺激を頂いています照れ


{A181F9F5-C09C-488A-A3E5-C2DC4561D222}

ゆっくり何度もひっくり返して
焼きたてのお煎餅を頂きました〜ラブ

こんな機会なかなかないですよねルンルン


{DCC65936-DA06-41E1-A2BE-5C7DBC5090B8}

お米の美味しさをまた違った形で堪能ラブ
お醤油つけたバージョンも美味しかったなぁウインク

たくさんお煎餅のもともらったので
お煎餅焼きイベントしたい(笑)

{F2CC2EF6-CD00-47AE-AF99-1D1A81D0F109}

その後はホテル小柳さんで
新米日替わり御膳を頂きました爆笑

動いた後のご飯は美味しいなぁラブラブ


{066331A4-41DF-4D66-AD10-A3F96DC7C2DB}

そして、新米つやつや甘〜いラブ

{768369FD-6E59-492A-94AC-4D881E717A44}


デザートは田上の梅を使ったスイーツセットでしたラブラブ

{0062B674-ACB2-4EAD-9B35-5E7E79D791D2}


今度は温泉も入りにきたいなぁ〜おねがい


毎年勉強になることばっかりおねがい
もっと新潟の農業について知っていきたいですキラキラ

今月は21日(土)に開催されるJA新潟市農業祭にも参加させて頂く予定ですおねがい

どんなことするか決まったらまたお知らせしま〜すルンルン