週末の南魚沼グルメライドを迎える前に

こちらのしまなみ街道おひとりさまロングライドの

旅レポをまとめておきま〜すウインク

 

ロングライド前日。

ONOMICHI U2のジャイアントショップにて

ロードレンタルOK

 

ペダルとサイクルコンピュータは持ち込み

 

image

 

ホテルサイクルはとっても素敵な宿泊施設でしたルンルン

 

朝は5時に起きてストレッチ

自転車もフロントにある空気入れでばっちりOK

 

image

 

尾道側からしまなみ街道のスタートは

向島行き渡船に乗りますウインク

 

私は始発の6時6分を目指して待機グッ

 

image

image

 

船内でにっこりとぐんもーにんと声をかけてくれた

外国人夫婦さんピンクハート

 

シティサイクルで旅をするみたいルンルン

 

image

 

実は船を降りてから道どっちですが?と聞かれたのですが

私も前回と違う港だったのでよく分かっていなくて笑い泣き

結局私だけ間違えた方に進んじゃって行き止まり(笑)

 

まさかのタイムロスして

ご夫婦さんに追いついて笑われました笑い泣き

 

こんなに朝早くのライドは初めてでしたが

涼しいし、日の出も観れてラッキーラブラブ

 

imageimage

 

とにかくこの日の目標はしまなみ海道往復140km

しかも当日中に新潟に帰るためには

15時には尾道に戻っておきたいところ。

 

ということで前半はほぼ休みなしで走りましたグッ

 

でもよっておきたかったのはこちら。

大三島の道の駅にあるサイクリストの聖地キラキラ

 

imageimage

 

朝早過ぎて誰もいなくて一人で自撮りです(笑)

 

ここで前日にONOMICHI U2で買ったパンをほおばり

出発グッキラキラ

 

image

 

そして、折り返し地点の今治市サンライズ糸山に到着ルンルン

数日前にママチャリで二日かけてのんびりと回ったコースを数時間でゴール出来ちゃうとはやっぱりロードバイクって素敵ラブラブ

 

imageimage

 

距離は71km

走っている時間は3時間20分

 

思っていたよりも良いペースで走ることが出来ました照れ

 

しまなみ街道は橋だけ少しアップダウンがありますが

あとはほとんど平坦な道。

 

もともと平坦な道が続くと脚が重くて膝が痛くなってしまっていたのですが、今回は全くなしキラキラびっくり

やっぱり軽いバイクって良いな〜!

 

あんまり踏ん張らなくても時速30km近くもでるし

爽快でしたラブ

 

image

 

色んな道の駅で販売している

柑橘の雫というみかんゼリーがとっても美味しかったピンクハート

 

この時点でだいぶ気温もあがってきたので

冷たくて良い補給食ラブ

 

image

 

さて休憩もしたところで復路のスタート

 

ブルーラインはこんな感じキラキラ

 

image

 

このくるくるとなっているのが専用のサイクリングロード

しかも傾斜3パーセントくらいで登っていけるので

ロードだととっても楽チンウインク

 

imageimage

imageimage

 

ちなみに所々で見える造船所が素敵でしたびっくりキラキラ

かっこいい〜〜ルンルン

 

image

 

image

 

早めのランチは約4kmの来島海峡大橋をこえてすぐの

道の駅でちょっと豪華にウニいくら丼照れ

 

でも時間がもったいないので

恐ろしいスピードで食べ尽くし再スタート

(真似しちゃダメなやつですね。笑)

 

早く走らなきゃ〜と思いつつも

やっぱり景色が綺麗なので止まって写真撮っちゃいますルンルン

 

imageimageimageimage

 

伯方島のマリンオアシスでは先日塩ソフトを頂いたので

休憩のみ照れ

 

しまなみ街道マップをみながら

帰り道の計算チョキ

 

この時間ならグルメもいける!ということを確認しつつ(笑)

 

image

 

この旅3回目の県境越えピンクハート

こちら過ぎたあたりで今朝お会いした

外国人夫婦さんとまたまたばったりルンルン

 

覚えててくださっていて嬉しかった照れ

夫婦でサイクリングも楽しそうだな〜爆  笑

 

image

 

生口島ではレモン畑がとっても綺麗ピンクハート

 

数日前のライドでは写真スポットを見逃していたことも多かったのですが、今回はばっちりパシャりルンルン

 

image

 

ここでまたまた補給食ピンクハート

島ごころのレモンシャーベットが絶品でしたラブ

 

image

 

ここからはもうラストスパート!

 

因島と向島はほぼノンストップでついにゴーーール!

 

image

image

 

結果141km

ライド時間6時間46分

(休憩抜き)

 

目標としていた15時前に尾道到着〜〜〜!!!

 

image

 

image

 

初めてのおひとりさまロングライド

不安だったけど完走できてとっても良い思い出になりましたラブ

 

いつも出ているロングライドはイベントなので

エイドステーションがしっかりしているのですが

自分で調べて街のグルメを楽しむのもやっぱり楽しいですねルンルン

 

このあとすぐにジャイアントストアにロードバイクを返却しに行ったのですが、スタッフさんに往復したといったら驚かれました(笑)

ちょっと嬉しいてへぺろ

 

今回は時間制限があったので、登ってみたかった亀老山や自転車神社などはパスしてしまったのでまたいつか挑戦してみたいですOK

 

image

 

1時間余裕が出来たので日帰り温泉でさっぱりして

電車に駆け込みました爆  笑

 

帰り道は尾道から福山へ電車

山陽→東海道→上越新幹線と

1000kmの帰り道びっくり

これもまた初めての経験!

 

今回の旅では他にも飛行機や路面電車、バスに自転車など

ありとあらゆる乗り物に乗れてラッキーでしたウインク

 

やっぱり旅は楽しいですラブラブ爆  笑

 

image

 

またいつかは訪れてみたい

しまなみ街道ピンクハートピンクハートピンクハート

 

そしてロードバイクとロングライドの魅力にさらに取り憑かれてしまいましたてへぺろ

 

明後日の南魚沼グルメライドも楽しみだなぁ〜ピンクハート

100kmコース

YONEXカーボネックスと自転車もパワーアップしたので

昨年よりも早くゴールできるように頑張りますウインクグッ