あっちぇ日が続いていますね〜笑い泣き

新潟まだ梅雨あけてないはずですが

すっかり夏模様キラキラ

 

そんな中、先日は着物の撮影でした!

 

5年前からコラボさせて頂いている

カワイイニイガタキモノプロジェクト

 

とまつ衣装店さん

新潟県内5つの大学の学生のみなさん

十日町滝泰さん

 

毎年このメンバーで新潟の若者らしい

キモノデザインを考案しています照れ

 

年齢的に袴を着させて頂くのが申し訳ない感じになってきているのですが(汗)

今年もモデルに起用していただき感謝です笑い泣き

 

 

image

 

新潟大学五十嵐キャンパスにて学生さんたちと撮影しましたむらさき音符

 

今年のデザインは

花と御所車模様に人気のある矢絣柄をいれてみたもの

それと、約20年前の振袖を現代風にアレンジした古典柄の2種類ですキラキラ

 

image

 

戸松衣装のとまつ社長はお決まりのポーズで照れ

 

image

 

大学のキャンパス内で色々と撮影しましたキラキラ

私は大学経験がないので、こういうキャンパスライフに憧れますラブ

 

image

 

制作に携わってくれた学生さんたちも一緒にモデル撮影むらさき音符

 

image

 

とっても仲の良い3年生と4年生たち

楽しく撮影させて頂きましたウインク

 

こういうプロジェクトでメンバー一丸となってアイディアを出したり

まとめたりするのって本当に大変だと思います。

みんな通常の授業や就活アルバイトの合間をぬって

こうした活動にも積極的なのも素晴らしいことですよねキラキラ

 

毎年そういった学生の皆さんの姿を間近に感じることが出来て嬉しいです照れ

 

image

 

新潟日報さんの記事になりましたキラキラ

 

新潟伊勢丹にて7月26日〜31日開催の展示会で

お披露目予定ですウインク

 

ぜひこれから卒業式を迎える皆様

新潟のオリジナルデザインの振袖着てみませんか?むらさき音符

 

今までのシリーズはこちらのサイトにアップされていますキラキラ

http://dress-navi.com/sotugyoushiki/kawaii/

 

 

 

 

 

 

 

そんな昨日はお世話になっている田上町の渡辺さん家へウインク

 

いまい米のパッケージ作業!

 

このお米は今は販売していないのですが

ちょっとギフト用にパック詰

 

シールペタペタ1キロずつパックしていきますOK

 

数年前に初めて販売する時

裏ラベルとかも自分で作って印刷したりして

勉強になったなぁ照れ

 

image

image

image

 

この袋は初めてだったので

コツつかむまで難しかったです(笑)

 

image

 

もう一つの実家ばりにお邪魔している渡辺さん家(笑)

 

毎回渡辺さんの新しい取り組みをお聞きするのが楽しいのです爆  笑

本人は遊びと言っていますが(笑)

 

毎年県外の小学校にまで出向いて子供たちに農業の楽しさを伝えている渡辺さん。

 

いきなり出てきたのがこちら!

 

 

image

 

おせんべいだ〜〜〜〜〜!

米粉を加工しておせんべい作りました!

と目の前で焼いてもらっちゃいましたびっくり

 

image

 

あっという間にこんがり〜〜〜〜ハート

焼きたておせんべいめっちゃ美味しかったですラブ

 

きっと子供たちも喜ぶんだろうなぁ爆  笑

 

 

image

 

そんな休憩もはさみつつ無事に完成ハート

ちょっといびつなのはご愛嬌で(笑)

 

この暑い時期の農作業は本当に大変なことだと思います!

そんな中お時間頂いてお付き合いくださることに感謝です笑い泣き

 

新潟県では食と農業の分野で様々な取り組みが行われていますが

数年前に長岡の農業士のみなさんに出会って

やっていることめっちゃかっこいい!とほれてしまい

勝手に私も活動を応援させて頂いています照れ

 

そんな今週末の16日(日)アオーレ長岡で開催

第2回世界早食い枝豆選手権

 

熱い熱い想いの農家のみなさんが立ち上げた

熱すぎるイベントラブ

 

今年も会場の実況でご一緒させて頂きますキラキラ

 

 

私も枝豆たらふく食べるぞ〜〜〜〜〜ラブハート

 

誰が世界王者になるのか!!

 

注目です爆  笑

会場でお待ちしていますむらさき音符