先日新潟ジョシ部のロケで長岡の河忠酒造さんへ♡

{0463ACD5-12C6-4A9A-9B4D-331E3645005D}

{3D529E6D-EFA7-4518-BEFA-4DDDFD2F594C}



ぐるぐるほっぺの未歩子さんが杜氏体験!?
相変わらず想天坊は美味しかったなぁ〜♪

{6F88903B-7C88-43A0-9A36-68D22E7FAC8D}



今夜のジョシ部もお楽しみに♡

★BSN新潟ジョシ部★
毎週火曜24時10分から

そしてもうすぐ新潟酒の陣!
今年は清酒達人検定
ついに金の達人を受けるのであります!

{9E018994-6CE1-4E7E-B1F0-298F02C69803}



私が新潟の酒について興味を持ち始めたのは
初めてテレビの取材で酒蔵さんにお邪魔させて頂いた時に実際に蔵人さんたちが丹精込めて仕込みをしている姿をみて感動したんだよな〜!

新潟の日本酒が美味しいのは当たり前って思っていた感覚が変わった瞬間でした。

それから、もっと日本酒の知識を学んだ方が美味しく飲めるんじゃないかな?ってことで勉強始めたのです^ ^

今までは酒の作り方などの筆記試験だったのですが、金の試験は事前提出の小論文と当日の地酒マッチングテスト★

提出締め切りを大幅に勘違いしていて、ただいまあたふた書いてます!汗
今年の共通テーマは新潟清酒の海外展開における日本酒の味についてとのこと。

作文本当に苦手だけど(泣)
私なりに頑張って書いてみよ〜っと!

今年は何人が金の達人受けるんだろな〜(*´∀`*)
頑張りましょう〜♪