ちょっと時間が空いてしまいましたが

佐渡の旅レポの続きです~ニコニコキラキラ

 

 

まずは、長谷寺(ちょうこくじ)へ行ってきましたビックリマーク

 

両津港から車で30分程度で到着ですひらめき電球

 

 

 

本堂で住職にお寺についてお聞きしましたニコニコ音譜

 

佐渡の長谷寺(ちょうこくじ)は、

大和(奈良県)の長谷寺(はせでら)を模して807年(平安時代)に開基されたそうですひらめき電球

 

地元では花寺としても親しまれていて、

5月中旬に行われるボタン祭りでは境内のボタンの花々や宝物が鑑賞できて

オススメとのことです音譜

 

 

そしてお寺では様々な体験が出来るということで

少しずつ体験させて頂きましたニコニコビックリマーク

 

 

 

お馴染みの座禅にも種類があり、

こちらは自然を感じながら自分と向き合いますキラキラ

 

 

これは、姿勢が悪いとパシンとされると思っていたのですが

気合入れとういう意味なのですね!

 

有り難く頂戴しました!

(やっぱり痛かったけどにひひ笑)

 

 

こちらは新潟県指定天然記念物になっている『高野マキ』木
周囲4.6m、樹高40m以上、推定樹齢は500年以上とされている

とってもパワーのある木キラキラ*

 

日本特産の針葉樹で、標準和名は「高野槙」

特に和歌山県高野山に多いところから、この名がつけられたそうですひらめき電球

 

なんか人の名前見たいだな~と思ったらそういう由来があったそうですにひひ

 

木に近づくと、小さなお地蔵様が木に寄り添っているので

ダブルパワースポットなのだとかキラキラ*

 

 

変わった位置にある鐘も鳴らさせて頂きましたキラキラ*

 

 

 

そしてここからが一風変わった体験を、、、にひひ

 

 

 

リリマリ茜ちゃんは瞑想の部屋へキラキラ*

 

 

 

マネージャーのガジマネは

人間の限界!?石の上で座禅を、、、にひひ

 

1時間やれた人はまだいなくて、

認定証がもらえるそうですよ~ビックリマーク

 

 

 

 

そしてこちらは、、、

暗闇体験ビックリマーク

 

なんと棺桶に入りますビックリマーク

 

私は一人用

 

リリマリきんちゃんとみさきんぐは二人用ですキラキラ*ビックリマーク

この二人用の棺桶は特注で日本でもそうありませんビックリマーク叫び

 

 

死を身近に感じることの大切さを改めて感じさせて頂きましたビックリマーク

 

 

 

そしてここに突如現れたのは、、、

うさぎビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

なんと住職のポッケにずっと入っていたのですビックリマークビックリマークビックリマークドキドキ

あまりの可愛さに心が乱れましたラブラブ!

 

長国寺とうさぎは深い関係があるとかひらめき電球

 

お庭ではたくさんのうさぎが飼われていましたニコニコ

 

それは草取りが目的~~ビックリマークビックリマークビックリマーク

 

放し飼いのうさぎちゃんが逃げてしまわないのかと思ったら

しっかり訓練を受けているので大丈夫なのですって叫びビックリマーク

 

 

 

 

住職に連れられ訓練中のちびうさちゃんでしたドキドキ

 

 

おしゃべり上手な愉快な住職さんに諭して頂ける

有難い時間となりましたニコニコキラキラ*

 

 

中々ない感覚のお寺さんにひひ

 

まだまだ体験出来ることは山のようにあったので

また今度ゆっくり行ってみたいと思います音譜

 

 

真言宗 豊山派
佐渡国 観音さまと花の寺 長谷寺(チョウコクジ)

http://sado-choukokuji.jp/

 

 

【お知らせキラキラ制服コンテスト開催中ビックリマーク

JAPAN SEIFUKU AWARD 新潟次のヒロインプロジェクト

 

詳細はこちらから

 

 

 

 

 

 

~新潟発起業家タレント~

地域活性化モデル

今井美穂オフィシャルブログ

 

 

読者登録してね

 

 

 

リリマリメンバー&モデルタレント研究生

   大募集中!

 

花花花花花ハートハートハートハート花花花花花

 

したみちオフィス株式会社

お仕事依頼はこちら

新潟ガールズ集団Lily&Marry'S

 

公式ホームページはこちら

観光写真集「いまいのいまNIIGATA」

販売ページはこちら

花花花花花花花花