一泊二日での妙高の旅♪*

 

今回は、新潟県内のインターアクトクラブに所属する200名の高校生と留学生のみなさんと妙高地域の魅力を発信するワークショップにコーディネーターとして参加してきました!キラキラ

 

 

インターアクトとは、12歳から18歳までの青少年のための国際ロータリー奉仕クラブ。

県内のロータリークラブのみなさんがスポンサーとなり、

学校でインターアクトクラブという組織をサポートしているんですね。

 

新潟のロータリークラブさんの卓話ではよくお話しさせて頂いたこともあるのですが、こういった取り組みは初めて知りました!ニコニコ

 

今回は高田東ロータリークラブさん主催ということで

上越高等学校の生徒のみなさんが中心に12校の学生さんが集まっていましたよ~!

 

 

それはそれは中身の濃い二日間でしたハート

9つのチームに分かれて、

妙高の観光地をまわり各チームがそれぞれタブレットでブログを作成し発表をします。

 

 

昼間はぐるぐるとまわり、私もいもり池や赤倉温泉街などをめぐってきました♪*

 

食事やお風呂を終えて、また夜にはグループワーク再開です!!

昼間撮った写真とネタをもとにどんな風にブログを作成していくか皆で話し合います。

 

 

今回は世界へ新潟県妙高市の魅力を発信すること。

 

それぞれのチームに加わった留学生の率直な意見がとても面白かったですスマイル顔

 

 

私は高校生からブログ書いているのでもう10年になります。

SNSとはまた違い、ブログならではの良さがあります。

誰に何を伝えたいのか。

そんなことをグループワークの中でしっかりと話し合って、

ストーリーを考えていく真剣な姿にこちらも嬉しくなりました!

 

 

みんなの記事はこちらのサイトから見ることができますニコニコ♪

ちゃっかり私は総評をブログ形式でまとめてみました♪*

 

「世界の皆さん 私のまちに遊びにきて」

http://ia-2560.com/mihotravel/

 

 

キャンプファイヤーをしたり音譜

私も久々に修学旅行気分で楽しませてもらいましたニコニコ

 

 

 

私はこんなに積極的な青春時代を過ごしてこなかったので

等身大でしっかりと今を生きるみんなを見てこれからが楽しくなりました。

 

地域活性化モデルとして私が活動をはじめたのは

10年後、20年後の新潟にパワフルで元気な人を増やしたいから。

 

だからこそ、この世代のみんなと直接触れ合える機会はとても貴重です。

 

リリマリも同じですキラキラ

とてもたくさんのヒントを得たような気がしますニコニコ

 

 

そして今回このような企画をした高田東ロータリーのスタッフさんにひひ

 

新しいことをするって勇気がいることだと思います。

いろんなトラブルだってあるけれどもそれを乗り越える強い精神力と

諦めない心

そして最後はそんな気持ちがみんなに伝わって

とても良い雰囲気で終えることが出来ていたと思いますキラキラ

 

 

大の大人がまっすぐに全力で取り組む姿ってやっぱりかっこいいですビックリマーク

私もそうで有り続けたいです。

 

 

来年は新発田商業高校が代表とのことですよ~!

また何かしらでお手伝いできたら嬉しいな!

 

 

みなさん本当にお疲れ様でした~~~~ニコニコビックリマーク

 

 

~新潟発起業家タレント~

地域活性化モデル

今井美穂オフィシャルブログ

 

 

読者登録してね

 

 

 

リリマリメンバー&モデルタレント研究生

   大募集中!

 

花花花花花ハートハートハートハート花花花花花

 

したみちオフィス株式会社

お仕事依頼はこちら

新潟ガールズ集団Lily&Marry'S

 

公式ホームページはこちら

観光写真集「いまいのいまNIIGATA」

販売ページはこちら

花花花花花花花花