先日、ニットの街である新潟県五泉市へ行ってきましたニコニコ音譜

 

私の地元の見附市もニットの街として有名ですが

五泉市も世界へ羽ばたくニット産地として有名ですよねビックリマーク

 

五泉ニット工業協同組合さまにお伺いして

今の現状とこれからについてお話お伺いしてきましたキラキラ

 

約250年前から続く五泉の繊維業は

かつて約800億円規模の地域産業だったとのこと!

 

今は約170億円となった現状を再起していくために

青年部のみなさまも熱い想いで五泉ニット地域ブランド化に取り組まれていましたキラキラ

 

 

OEM(相手先ブランドによる生産)中心で価格決定権がなかった過去を教訓に、

近年は自社ブランドで脱却を試みる企業が増えているとのことpika**

 

自社ブランドで展開するためには企画やデザイン、品質管理など

高度なノウハウを持つ人材が必要。

持続的に運営するための若手の参入も欠かせない。

 

そんな現状の中、期待できるニュースが飛び込んできましたもんねニコニコ

 

 

産学官で連携してニット製造を活性化する試みがスタートキラキラ

 

新潟市のNITF国際ファッション専門学校に

ニットに関する職業教育に特化した学科が来年新しく設置されるとのこと本

 

教育の一環で五泉市に実際に住んで学ぶコースもあるのだとかキラキラ

 

地域を挙げてニット業界が求める人材を育てる環境づくりが進みますニコニコ

 

今後が楽しみですね♪*

 

 

とっても勉強になりましたニコニコ

私もリリマリとして何かニット業界とコラボできることを考えていきたいと思います音譜

 

 

五泉市の五十嵐副市長にもお会いしてきました♪*

 

先日の近藤酒造の初のみきりで美味しい菅名岳をご一緒させて頂きました日本酒ラブラブ

 

 

五泉市の特産帛乙女もこんなに大きいものがラブラブ!

 

もはやアートですねビックリマーク

 

農林課や地域振興課のみなさまともお話させて頂いたので

今後の五泉市と何かコラボできたら嬉しいです音譜

 

 

 

せっかくなのでランチは五泉の人気店へハート

 

5SEASONS kitchenラブラブ!

 

 

ニット屋さんが展開する飲食店ということで

店内に販売コーナーもありましたニコニコ

 

 

ランチコースでピザとパスタをみんなでシェアハート

 

地元野菜もふんだんに使われていてよかったですニコニコ

 

 

 

デザートにはこれまた人気のシフォンケーキとクリームパンハート

 

どちらも美味しかったなぁにひひ

 

 

 

とっても良いお店でした♪

 

 

今度は五泉の温泉に入りにきたいな~~~アップ

 

 

 

~新潟発起業家タレント~

地域活性化モデル

今井美穂オフィシャルブログ

 

 

読者登録してね

 

 

 

リリマリメンバー&モデルタレント研究生

   大募集中!

 

花花花花花ハートハートハートハート花花花花花

 

したみちオフィス株式会社

お仕事依頼はこちら

新潟ガールズ集団Lily&Marry'S

 

公式ホームページはこちら

観光写真集「いまいのいまNIIGATA」

販売ページはこちら

花花花花花花花花