2泊3日の佐渡の旅船佐渡

とっても充実していました~おんぷ

 

大量の写真があるので3つに分けてアップしますね(笑)

 

まずはメインの佐渡トキマラソン2016ニコニコビックリマーク

 

谷川真理さんとともにハーフマラソンのゲストランナーとして参加マッチョキラキラ

 

初めてお会いしましたがめちゃくちゃ気さくでよい方でした~ハート

走っている姿もやっぱりかっこよかったな~ニコニコ

 

トキマラソンは前夜祭から盛り上がりますおんぷ

 

 

オープニングは佐渡の伝統おんでこ太鼓

実は私も初めて観ました♪

 

佐渡の鬼太鼓(おんでこ)は約500年前佐渡に伝わったものといわれていて、

能の舞に各地の特色ある洗練された太鼓と独特の振り付けがされ、

現在の鬼太鼓の形になったそうですひらめき電球

 
佐渡島全体では120組もあるのですって~!! 

 

鬼太鼓は悪魔を払い、商売繁盛、五穀豊穣を祈って 
神社の祭礼に奉納されるものであります。 

 

太鼓の打ち方は「しだら打ち」といって

淒まじい形相をした 鬼が裏太鼓に合わせて

身を震わせ髪を振り乱し必死に太鼓を打つのが特徴とのことひらめき電球

 

確かに迫力ある舞だったな~にひひ

鬼さんは怖いというよりかっこよかったですおんぷ

 

 

 

そして佐渡トキマラソンとグアムのここハーフマラソンが姉妹提携ということで

ミス・アース・グアムが応援に駆けつけてくれましたらぶ


2015年度ミス・アース・グアムSky Baker(スカイ・ベーカー )

19歳のフレッシュ感たまらないにんまり

素晴らしき美女でしたおんぷ

 

 

↑ちなみに同じくミスアースジャパン2015山田彩乃とともに

この間の世界大会の合宿に参加されていたのですよ~ニコニコラブラブ

 

私は楽屋でふたりっきりになって、

英語が全く話せなくて結構悔しい想いをしたのですが(笑)

それよりもこの環境下で約1ヶ月も過ごした後輩あやのを本当に尊敬しますにひひ

 

やっぱりちゃんと英語覚えたいな~~~~!マッチョ

 

 

 

そしてランナー限定の抽選会では

じゃんけん大会をして4名の方にいまい米とリストバンドをプレゼントキラキラ

 

喜んで頂けて嬉しかったです~ニコニコ

 

 

FMPORTの立石さんも発見~~ニコニコ

ビール羨ましい(笑)

 

 

と思ってたらしっかり夜は懇親会も用意してくださっていたので

佐渡の美味しい日本酒を堪能させて頂きましたにんまりらぶ

 

走る前日に飲んだのは初めて。。。笑

美味しかったなぁハート

寒かったから熱燗でね。

身体にも優しいしね。笑

 

主催者のみなさんの意気込みもばっちりで!

 

さぁ!そしてついに当日!

 

 

雨だ~~~~~!!!

まぁ予報通りだったのですがね(つд⊂)

 

 

肌寒かったのでウィンドウブレーカーも着用で待機マッチョキラキラ

 

 

スカイちゃんも5キロに走るということで、ウエアに冠姿で登場ニコニコビックリマーク

なんでも似合っちゃうからすごいアップ

 

 

FMPORTの立石さんのばっちりランナー仕様にマッチョ

ハーフご一緒しますキラキラアップ

 

 

 

MCは佐渡出身の新田さ~~~~んにんまり

やっとイベント共演できた~~~おんぷ

 

数年間FM新潟スマクルのお天気交通情報でお世話になった頼もしい姉さんですらぶ

 

 

そんな新田姉さんの仕切りでついにスタート地点へ!

 

フルマラソン参加者のみなさんへのエールを~~~~!!!

 

NGT48のみなさんも応援に駆けつけてくれましたよ~にひひ

透明感ハンパなかったですにんまりおんぷ

 

 

送り出したところで私もハーフマラソンスタート地点へビックリマークキラキラ

 

 

カッパを着て走るのは初めてだ~~~~!

 

一応先頭集団に混じりまって待機

谷川真理さんは最後尾に待機

 

このあとの流れは想像できますよね?笑

 

 

スターーーート!!

 

このあともちろんビュンビュン追い抜かれてマイペースににひひ

 

そしてスタート直後からみるみる空は明るくなりぴーかん晴れにたいよう。♪

 

 

 

佐渡の田園風景の中を気持ちよくラン~~~ニコニコおんぷ

 

 

 

地元の方の声援が嬉しい~~~ニコニコ♪

 

そしてコース状況をちゃんと把握していなかったのですが

序盤に結構な登り坂!

加えて強風~~~!

 

気づけば顔が砂だらけになるほどでしたにひひあせる

 

なんとか登りきって数キロ。。。

 

ついにお目当ての給スイーツ所ペロリハート

 

 

 

斎藤農園さんのいちごハート

 

 

しまやさんのどら焼きとプチドールさんのケーキハート

 

だいぶ元気づけられました~~~にんまり

 

 

もぐもぐしながらレッツゴ~にひひ♪

 

 

ハーフ地点折り返しに差し掛かり

風がさらに強くなってきた~~~~!!!

 

帽子が4回くらい飛ばされました(笑)

 

 

練習不足を自負した臨んだハーフマラソン

 

体力の方は、、、

やはり序盤の5キロまでが温まるまで時間かかり辛い感じで

5~15キロの間はゆっくりペースだったので比較的気持ちよく

そしてラスト5キロちょいでやはり脚が重たかった~~~~あせる叫び

 

ふくらはぎや膝が痛くなるので

筋トレ不足を痛感しました~涙

 

そしてゴール間近でまさかの暴風雨!!!

 

さっきの晴れ間はどこに行ったんだ~~~!!!

海沿いということでとんでもないほどの潮風と暴雨!!!

 

吹き飛ばされそうになりながらゴールを目指してダッシュ!!!

 

 

そしてゴーーーーール!!!

 

 

なんとか無事にたどり着くことができました~~~~あせる

ゴールの垂れ幕やポールの感じで暴雨の強さ分かりますでしょうか?

 

そしてほとんどみんな屋根があるステージへ避難していて誰もいない(泣)

 

ガジマネージャーはスーツびしょびしょで写真とってくれてましたにひひあせる

ありがとう~~~~キラキラ

 

実際これだけ全身濡れて逆にすっきりするくらいでした。笑

 

タイムは2時間39分。

これは天候のせいにはしたくないですねにひひあせる

完璧にトレーニング不足を実感し悔しかったのでリベンジ戦に向けて頑張ろうぐー

 

 

 

 

終わったあとの温かいワカメ汁と佐渡産のおむすびが至福でした~ペロリ!

 

 

参加者のみなさんとぱしゃり~にんまり

 

 

 

 

 

 

この時も暴風雨がやまずに、イベントは途中で中止となりました。

フルマラソン参加者のみなさんの大半が途中棄権となってしまったようで

本当に悔やまれますよねあせる

 

天候の変化は防ぎようのないものですが

船も欠航が決まったりと

その後の対応がとてつもなく大変だったと思います。

スタッフ関係者のみなさま・参加者のみなさま本当にお疲れ様でした><

 

 

 

FBでのコメントでも頂きましたが

佐渡を嫌いにならないでください~~~と!

 

決してそんなことはないです~~~!!!

天候は仕方のないものですし、それでも一瞬見せてくれた晴れ間とともに

佐渡の地域のみなさんの温かさ、澄んだ空気を感じながら

走りきれたこと本当に嬉しく大変良き思い出となりましたニコニコビックリマーク

 

やっぱりこれよねマラソンの魅力は★

 

 

またぜひ来年も佐渡トキマラソンに参加してみたいですキラキラ

 

ゲストランナーとして呼んで頂き本当にありがとうございましたニコニコビックリマーク

 

 

 

 

 

ということで、びしょ濡れになった身体でお宿にもどりリセットしてから

真っ先向かった先は、、、

 

 

コインランドリー!

 

 

 

大事なマラソンシューズを乾かしてきましたとさ(笑)

 

 

 

 

~新潟発起業家タレント~
地域活性化モデル
今井美穂オフィシャルブログ

 

読者登録してね

 



リリマリメンバー&モデルタレント研究生
   大募集中!

花花花花花ハートハートハートハート花花花花花

したみちオフィス株式会社
お仕事依頼はこちら
新潟ガールズ集団Lily&Marry'S

公式ホームページはこちら

観光写真集「いまいのいまNIIGATA」

販売ページはこちら

花花花花花花花花花花