今日は新発田市月岡温泉へ~


新潟県新発田地域振興局主催の
荒川地区(農業)と月岡温泉(観光)「食・人・観光」創生事業
農業・観光連携研修会でのお仕事~~~



会場入りする前にちょいっとスタッフさんと寄り道~



月岡温泉街の蔵-KURA-さん



新発田のふじのい酒造さんのお酒を試飲してみました

月岡温泉のおちょこがいいですね

お土産屋さんなので試飲してお好みのお酒を見つけてくださいね♪
他にも温泉成分が入っている化粧品などなどご当地グッズがたくさん




その目の前にあるこちら峰村醸造さんのUMAMIもオススメ

琥珀漬けという長時間熟成された漬物がとっても美味しいんです
ちなみに店内ではあたたかいご飯と一緒に試食できたり
お出汁をかけてお茶漬け風にも試食できるんですよ~



おっとそんなところで色々と散策させて頂きましたが!
今回はこの奥に見える月岡温泉地域の周りに囲む
大きな田んぼたちが主役

荒川地区
土地改良区ほ場整備で農業を取り巻く環境が大きく変わっていく地域であります





そんな荒川地区の農業に携わるみなさまと
月岡温泉地域の観光業を営むみなさまとの今後を考えるディスカッション



私は司会兼コーディネーターだったのですが
事前に地域活性化モデルと農業の関わりについて
越後姫女子会やカワイイ農作業着プロデュースを話をさせて頂きました



その後は、ゲスト講師のお話!

農業生産法人株式会社 信州せいしゅん村代表取締役 小林さま


農業と観光の連携ではない
農村と観光の連携だ

100匹の羊よりトラやライオン
サービス提供型農業

1時間のお話では足りないくらいの熱量を頂きました


こういう機会があれば奥様とともに観光も兼ねられて各地まわっていると
とても素敵なご夫妻でした~~




ラストはパネルディスカッション

小林さまに加え
月岡温泉観光協会
女将会
荒川地区を代表の土地改良区理事さまと市議会議員さま


各自違った立場からみる今後の地域をお話頂きました。
言って終わりは誰でも出来るんですよね!
小さくても市民レベルから出来る動きはある。
まずは補助金に頼らない街づくりです!






会場からももっと地域の埋もれた魅力を掘り出していってほしいとの声も頂き
少なくともこの地域についての新しい課題が見えたのではないでしょうか



今日もまた良い経験を積ませて頂きました




あ~~~~~~温泉入って帰りたかったな~~~~~~笑





ちなみにランチは新発田のinoさんで久々にハンバーグ



あふれんばかりの肉汁がと~~~っても美味しいのです


満足満足










地域活性化モデル今井美穂
ご飯初のお米作りご飯


いまい米コシヒカリ販売中






~新潟発起業家タレント~
地域活性化モデル
今井美穂オフィシャルブログ


読者登録してね




リリマリメンバー&モデルタレント研究生
   大募集中!


花花花花花ハートハートハートハート花花花花花
したみちオフィス株式会社
お仕事依頼はこちら

新潟ガールズ集団Lily&Marry'S

観光写真集「いまいのいまNIIGATA」
販売ページはこちら

花花花花花花花花花花