10月23日の今日は中越大震災から11年目を迎える日。
当時私は中学3年生で合唱コンクールを終えて、
家族で夕食を食べていた瞬間でした。
体育館の冷たい床で感じたことのない揺れで夜を過ごした記憶があります。

今日はFM新潟でも特番を組み当時から現在までの歩みを特集。
私がパーソナリティーを務めるスマイルクルーも中越の番組ということで
たくさんのメッセージを頂きました!

そんな本日、、、
私は新潟で生放送だったのでついていくことが出来なかったのですが><


後輩の山田彩乃が代表して茨城県へ

たがいにプロジェクトの自動販売機で集まった売上金約30万円ほどを
復興イベントがんばっぺ常総実行委員会
(一般社団法人水海道青年会議所)さまにお渡しさせて頂きました。

常総市長への表敬訪問からはじまり、
越水した若宮戸地区、決壊した三坂地区ほか1日を通して現地の様子を見てきてくれました。



一見なんの被害もないお家も1階部分はまだ泥だらけで
生活もままならない状態で自宅に戻っている方も多いそうです。
ボランティアも足りないそうで、観光半分で参加する方も多く、
その過酷さにやっぱり行きませんと断られてしまうことも多いとのことです。


何かが起こってから失くしてから気づくというのは遅いということは
こういった被害を経験したり、いろんな地域を見てきて感じています。
だからこそ地域と人との繋がりの中で
小さくても今私たちにできることを継続していくつもりです。



たがいに自販機は新潟県内外合わせて約40台になりました!!!★
すでにご協力頂いている企業のみなさまありがとうございます!!!

設置費用や入れ替え費用はありません。毎月かかる電気代くらいです。
敷地に置いても良いよ~!という方いましたら
ぜひご協力頂けると嬉しいです!!!!




地域活性化モデル今井美穂
ご飯初のお米作りご飯


いまい米コシヒカリ販売中






~新潟発起業家タレント~
地域活性化モデル
今井美穂オフィシャルブログ


読者登録してね




リリマリメンバー&モデルタレント研究生
   大募集中!


花花花花花ハートハートハートハート花花花花花
したみちオフィス株式会社
お仕事依頼はこちら

新潟ガールズ集団Lily&Marry'S

観光写真集「いまいのいまNIIGATA」
販売ページはこちら

花花花花花花花花花花