昨日はついに春から栽培しておりました
いまい米の稲刈り日でした~~~~




リリマリも手伝ってくれたよ~~~

なんと旗が増えてる

パッケージ用にリリマリのかぼちゃんにデザインしてもらった絵がなんと
旗にもなってました~~~~

渡辺さんのサプライズです

ありがとうございます~~~~



この青々とした緑のじゅうたんが懐かしいな~~~



すっかり黄金色~~~~~

いろんな想いが湧き出ますね!




稲刈りを始める前に、雑草たちの草取り~~~



クサネムという草があるとこの粒つぶが混じると黒い粒がお米に混じっちゃうとのこと



雑草取りが終了してついに稲刈りのスタート

このコンバインに乗っちゃうよ~~~~




まずは機械の説明をしていただき




ついに乗車

眺めが最高



もうドッキドキ

農家の渡辺さんに手とり足とり教えて頂きながらなんとか刈り取り

フェイスブックには動画載せたけど
レバーを引きすぎてロデオマシンみたいになってしまった(汗)



最後はひとりで乗れるようになりました

田んぼの四隅は難しくて任せっぱなしでしたが

どかどかと刈れるので機械のすごさを実感しました





トラックに刈り取ったお米ちゃんたちを移して~

今回は3反分のコシヒカリを収穫しました



渡辺さん家の作業場に移動して、収穫したお米を早速乾燥機に







入れたばかりの水分量はこんな感じ★

お米が割れないように時間をかけて水分量を減らしていきます


ということでここからの工程はまた後日



その後は楽しみにしていた昼食タイム~~~~





光り輝く新米の釜炊きごはん~~~~




渡辺さん家のお母さん特製豚汁とオードブル



渡辺さんちのぶどうハニーヴィーナスを使ったソリッソさんのシャーベットまで



田んぼの真ん中に特設テントまで作っていただき
楽しい楽しい昼食になりました



渡辺さんのおもてなしの気持ちにはいつもいつも感謝でいっぱいです

粋だわ~~~


ごちそうさまでした

早くいまい米も食べたいな~~~~




10月下旬発売に向けて頑張っていきますよ~~~


~新潟発起業家タレント~
地域活性化モデル
今井美穂オフィシャルブログ


読者登録してね




リリマリメンバー&モデルタレント研究生
   大募集中!


花花花花花ハートハートハートハート花花花花花
したみちオフィス株式会社
お仕事依頼はこちら

新潟ガールズ集団Lily&Marry'S

観光写真集「いまいのいまNIIGATA」
販売ページはこちら

花花花花花花花花花花