いまい米おむす美プロジェクトおこめサン

前回は播種の工程を見学させてもらいました




今日も朝から田上町へ行ってきました



わぁ!芽が出てる~~~~



段の重なる場所によって温度が変わるので
芽の出方にもばらつきが出るそうです



そして、今日は苗おろしという作業をお手伝いしました




この苗箱は6キロも重さがあるので、
みんなでハシゴしながら運びます

こうやって腰をかがめて立っての繰り返しが結構大変



そんな中、今は便利な機械があるのですね



こうやってこの機会に入れるとまっすぐと苗箱がゆっくりと並んでいきます



そして約1時間でこのハウス一棟約1700枚の苗箱を並び終えることが出来ました




地域のお父さんお母さんたちと休憩タイム

いやぁ!それにしても腕がぷるぷるです><
すごい!やっぱりみなさんベテランだわ

みなさんは私たちよりも1時間早く来てもう1700枚を並び終えていたのです
農作業なめたらあかんですね

休憩中も話が弾んで、
ラジオいつも作業中に聴いてるよ~とか
その作業服可愛いねって言ってもらえたり嬉しかったですヽ(*´∀`)ノ

芽カワイイ農作業着プロジェクト★クロスファーマリー販売サイト芽





そしてこの苗箱ちゃんたちに水をあげて、、、




このラブシートというシートを上にかけて保温してあげるそうです

数日後には青い苗が伸びてくるわけですね芽



初めての体験

とっても楽しく勉強になりました

また来週よろしくお願いします




帰りは、初めて訪れた燕三条ふるふるの中のカフェで
ランチを食べてきました



とっても優しいハンバーグランチ美味しかったです

産直市場ってわくわくするよね
またお邪魔したいと思います



~新潟発起業家タレント~
地域活性化モデル
今井美穂オフィシャルブログ


読者登録してね




リリマリメンバー&モデルタレント研究生
   大募集中!

詳細はこちら

花花花花花ハートハートハートハート花花花花花
したみちオフィス株式会社
お仕事依頼はこちら

新潟ガールズ集団Lily&Marry'S

観光写真集「いまいのいまNIIGATA」
販売ページはこちら

初PV出演★ギターマンプロジェクト
ウエディングベル

花花花花花花花花花花