昨日は田上町で米づくりの打ち合わせを終えたあとは
十日町へ




移住農業女子のかなこさんにお誘いして頂いたのが、
十日町・津南町ファーマーズ「ちゃーはん」
ギフトブックプロジェクトのキックオフパーティーでした



ちゃーはんというグループ名の由来が素敵

農業といっても、野菜、米、畜産も含めて
いろんな業種がごちゃまぜになって農業分野の活性を目指し
頑張っている人たちがいる★

そのいろんな具材(人材)がごちゃまぜになっていることが
ちゃーはんみたいだということから生まれたそうです



メンバーもこんなにずらりと♪

夏にギフトブックを作るということを目標に
今回は農×ちいきを盛り上げるためのワークショップと交流会のイベントでした



私とさきたんも農業に携わる地域活性化モデルとして
ゲストで呼んで頂きました


最初の2時間は6つのテーブルに分かれて
ディスカッションタイム

自己紹介も含めて、
自分のやりたいこと・挑戦したいことなどを各々あげて
そこからのネタを繋いで企画にしていくというもの

最後の発表タイムには6つのテーブルから
とてもユニークなアイディアが出ていました




そして交流会では、地元産野菜を使ったビュッフェタイム

ファームテーブルスズさんご提供です

お店にもよく食べに行くのですが、鈴木さんの素材を活かした優しいお料理が大好きです

昨日のメニューはこちら★











見た目も味も最高でした

食べる前にこの料理のもとである、素材を提供してくださった
生産者さんから、生のお声を聴くことが出来て
より美味しく頂くことが出来ました


こういった食事をいただくと
本当に新潟に生まれてよかったなと誇りに思えるのと
愛情たっぷりに作ってくださる生産者さんたちをとても
近くに感じることが出来ます




参加させて頂き、今回は今後に繋がることの出来そうな素敵な方々と
たくさん出会うことが出来ました♪

やはり同じビジョンを描ける人は同じベクトルでどんどん繋がっていくものですね




会の中でも述べましたが、今回ワークショップをやってみて
地域のためのいろんな意見が出ました。

確かにこうしてみんなで語り合うことは入口となるので大事!

でもこれは最初の一歩なだけ。

出たアイディアをどう具現化していくかがポイント。

一人では出来ないけどもここに集まる人たちが一人一人補い行動していくことで
必ず実現できるものがあると思います

この時間を無駄にしないように、私なりに今後のことを考え行動していこうと
思いました



とても貴重な機会を頂いて感謝ですかなこさん

最近お会いすることが多いですが、
元気な赤ちゃんにお会いできる日も楽しみにしています


十日町・津南町ファーマーズ「ちゃーはん」FBページはこちら

私もちゃーはんのみなさまの活動をこれからも応援していきますよ~





空き時間にさきたんと会場のお隣にあった
千年の湯に入ってきたよ~~~~


極楽じゃった~~~~~笑



ミス十日町をしたのがもう5年前か~~~!!!
早いな~~~~!!!笑

でも卒業した今もこうして大好きなまちのひとつです








~新潟発起業家タレント~
地域活性化モデル
今井美穂オフィシャルブログ


読者登録してね




リリマリメンバー&モデルタレント研究生
   大募集中!

詳細はこちら

花花花花花ハートハートハートハート花花花花花
したみちオフィス株式会社
お仕事依頼はこちら

新潟ガールズ集団Lily&Marry'S

観光写真集「いまいのいまNIIGATA」
販売ページはこちら

初PV出演★ギターマンプロジェクト
ウエディングベル

花花花花花花花花花花