昨日はAチーム企画のリリマリ女子会に参加してきたのでレポートです

今月のテーマは、、、田上町東龍寺様で、座禅&写経女子会




あやのとドライブして、少し早めに着いたので散策~~~ヽ(´▽`)/



すっごく良いお天気できもちい~~~~

空気もとっても美味しかったです



ついついやりたくなっちゃうよねこういうこと(笑)


さぁ、みんな集合したところで女子会スタートです



まずは座禅の時に使う坐蒲(ざふ)というクッションのようなものの
運び方を教えてもらいました

こちらは、龍神さまの手が3本指だから、
それを意識してこういう風に持つのだとのことです

(↑こういった感じです★)

そして座禅堂に入るときは左足から。
出るときは右足から。これは、お部屋の中心に置かれた
仏様にお尻を向けないよう配慮するためです



さぁ準備が整い座禅のスタート


座禅の手の組み方と姿勢のご説明を頂きました
『法界定印(ほっかいじょういん)』という組み方です。

右手を下にし、左手をかさね、親指を軽く重ね合わせるといったものです。
この手の空間は、全宇宙を表すようにとおっしゃっていました。





座禅中のお話は、
道元さんとお弟子さん(修行僧)のお話でした。

私は、修行をし、仏様になりとうございますと言ったお弟子さんに、
道元は「それでは、かわらを磨いて鏡にしたい」と言っているようなものだ」と。
それは、かわらは、どんなに磨いても鏡にならないことはわかっているのにしたいという。。。
それよりも、自分の今ある魅力や能力に気づき、それをより磨き洗礼し、
どんなに自分が魅力的なものなのか気付きなさいという、
あなたがた個人はそれぞれに魅力的なんだという仏の教えがそこにあるからだ」
というお話でした。



ちゃんと右肩もパンと叩いて頂きました


それにしても、座禅って難しいものでした

無になる。
何も考えないというのはとても難しい

斜め45度奥の壁を見つめ続けて、深呼吸を続けます。
頭の中に次々といろんなことが浮かんできてしまうのですが、
その度に呼吸に専念して無になることを意識します。


普段から、ごちゃごちゃといろんなことを考えすぎなんだな~と実感しました

それにしても私姿勢悪すぎだな~~~汗

隣のあやのはさすがだな~~~

日頃からもっと意識しなくっちゃね




続いては、写経に挑戦

今回は初体験ということで比較的短いお経を写しましたえんぴつ




最後に為書を綴り、無事に完成


みおぷぅ


ゆきりん



。。。でも正直終わったあとはこんな感じ(笑)

久々にあんなに足がしびれました




最後は、写経の紙をお納めして
住職さまに本堂をご案内して頂きました

神聖な空気をカラダで感じ
心のデトックスが出来たような素敵な時間となりました♪

今回は初体験ということで、まだまだ入口でしかないですが
日本の伝統を学べることが出来て良い経験となりました


定期的に行ってみたいなと思います

今回の女子会も新潟の新しいスポットと魅力を味わうことが出来ました


東龍寺さまありがとうございました

【東龍寺HP】
http://www.ginzado.ne.jp/~ryusei/index.htm


Aチームも企画お疲れ様でした

今までのリリマリ女子会のレポートはこちらにあります

【リリマリHP】
http://lilymarrys.wix.com/lilymarrys



田上町といえばジェラートのソリッソさん

帰り道に寄ってきました



この間TVで見たおいなりジェラートはまた今度の機会に~~~笑


~新潟発起業家タレント~
今井美穂オフィシャルブログ


読者登録してね




リリマリメンバー&モデルタレント研究生
   大募集中!

詳細はこちら

花花花花花ハートハートハートハート花花花花花
したみちオフィス株式会社
お仕事依頼はこちら

新潟ガールズ集団Lily&Marry'S

観光写真集「いまいのいまNIIGATA」
販売ページはこちら

初PV出演★ギターマンプロジェクト
ウエディングベル

花花花花花花花花花花