さてさて、、、
気になる石巻ツアーのレポートですっ


あやのさんがアテンド


大型バスたがいに宮城号に乗り込んだ参加者約40名を乗せて
仙台から町並みを眺めながら、、、
着いた先は、、、バスバスバス

~石ノ森萬画館~



前回始めて訪れたときは、震災の被害で休館を余儀なくされてから
ちょうどReオープンした頃でした


こんなにも大きな被害を受けた館内もすっかり元気を取り戻していました!★




多くの来場者の中でみほこも(笑)
ばっちり楽しんできましたよ~~~


あやのも決まってるね





ロボコンとはいちーーーずヾ(@⌒ー⌒@)ノ

リニュアールということで明日から1ヶ月ほど休館されるそうです★!
とっても夢がふくらむスポット
また行きたいな~
http://www.man-bow.com/manga/V3





続いて向かったのは、、、

~石巻まちなか復興マルシェ~



ここは萬画館のすぐそばです★


こちらでは、本日限定【たがいに海鮮丼】でランチ

地元の食材がたっぷり使われていて贅沢でした~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


はるかりとまいこさん


あれっ?まいこさん?笑


ガジマネはこのまま立っていれば良いと思いました(笑)



時間がなくってあんまりゆっくり見れなかったんだけど><
復興支援詰め合わせ★を購入してきました~~~

わかめやだし、牡蠣などなど海の幸がたくさん
早くこれ使ってお料理したいな~♪

こちらのサイトでも注文できるみたいです
石巻元気復興センターHP魚



石巻復興マルシェのみなさま
ありがとうございましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ







津波の爪痕を感じつつ向かった先は、、、



~がんばろう!石巻看板~


度々訪れているのですが、これで4回目くらいかな!




こちらでは、毎回支援物資たちを請け負ってくださっている
明友館のリーダー千葉さんとお会いしましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

「たがいにプロジェクト」より支援金(たがいに居酒屋プロジェクトより)

五十嵐利兵衛農園様よりシャンプー60世帯分

をお渡ししてきました


千葉さんはいつお会いしても明るく謙虚で熱い人です!!!
ほんとにステキな方だ~~~~!!!
その姿勢にいつも勉強させてもらっています

明友館さまのページにもイベントのレポートを掲載して頂きました




そして最後に向かった先は、、、

~仮設前山団地~

こちらでは、仙台すずめ踊り「六郷すずめっこ」の皆さんから演舞を披露して頂いたり
チームあいさんよりミニライブを行なって頂いたり
たがいにプロジェクトを歓迎して頂きました★






みほこも一緒に踊ってみました~~~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
様にならなすぎてごめんなさ~~~い(汗)

でも楽しかった




仮設前山団地自治会さまへ

大洋製薬株式会社様よりアルコール消毒液を180世帯分以上

株式会社大阪屋商店・主任の石田様よりお米を15Kg

森永製菓株式会社様よりウィダーインゼリーを高校生未満の児童へ30名様分
(たがいに京都プロジェクト)

エーザイ株式会社様よりクリスタルヴェール防菌マスク10箱(同じく京都)より

べビーマークアソシエイツ様よりシェルミラックエコランドリーパウダー10袋




笑顔が眩しい自治会長さまへお渡ししてきましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

今回支援物資をご協力くださいました企業のみなさま
本当にありがとうございました

しっかりと責任持って渡してきました!
少しでも皆様の力となれますように★



実は、リリマリからもサプライズを、、、


前日に作ったガトーショコラ




約80個ほどちょっと早いバレンタインにと
みなさまにお配りしてきました

小さい子もたくさんいたので喜んでくれて良かったな~







こんな感じで、あっという間の一日は終了しました

今回はたがいに宮城プロジェクト主催にて
動いてくださったスタッフの皆様!
全国からお集まりいただいた参加者の皆様!
支援物資を集めてくださった方々、企業様!
様々な観光地にて対応してくださったみなさま!

本当にお疲れさまでした&ありがとうございました



復興支援というと、様々な意見があって当然かと思います。
私自身何か大きい支援が出来るわけではありません。
でも何もしないという考えは私にはありませんでした。

そこで考えた「たがいにプロジェクト」
みんなで楽しく観光してお金を落として、情報を拡散する!
各地で地域活性化に繋がる活動を広げていくことで生まれた利益を
継続的に支援へとリンクさせていく。

この【たがいに】の言葉の中に
たくさんの人が集まってきて、縁になります!
人が集まれは様々な可能性が生まれる

これが私自身が思う支援活動です

今回の旅で出会った多くの笑顔を見て、
今後のたがいにプロジェクトの広がりを感じました



継続は力なり

これからもたがいにプロジェクトとして頑張っていきます\(^o^)/


最近出来た公式ホームページです
たがいにプロジェクト





最後の最後に、、、

石巻は最高でした~~~~~!!!!!!
また遊びにいきますね~~~~~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ




みほこ

花花花花花ハートハートハートハート花花花花花
新潟ガールズ集団Lily&Marry'S

観光写真集「いまいのいまNIIGATA」
販売ページはこちら
花花花花花花花花花花