突然ですが、、、私
「新潟市SWC健幸大使」であります


SWCっていうのは、スマートウェルネスシティの略若葉

スマートは「賢い」 
ウェルネスは一般に「健康」を意味しますが、
SWCでは「健康」+「幸福」の造語で、「健幸」を意味しているんですニコ

この「健幸」っていうのは身体面での健康だけでなく、
人々が生きがいを感じ、安心安全で豊かな生活を送れること

とってもステキな言葉だよねヾ(@⌒ー⌒@)ノ


新潟お笑い集団NAMARAの代表江口さんと私が

二人で健幸大使として様々な活動に参加させてもらっています


健幸サミットinにいがた若葉

先日りゅーとぴあにて開催されました
600名を超える参加者の皆様の前で
私たちは司会進行をさせて頂きました~!




この健幸サミットのコーディネーターを務めるのは
筑波大学大学院人間総合科学研究科 久野譜也教授

パネリストにはSWCに加盟する市町村の
見附市長の久住さま・三条市長の国定さま、新潟市長の篠田さま

福島県伊達市より仁志田市長もご参加頂きました

第1部では、健幸都市づくりに向けた市町村の取り組みについて
各市長さまよりお話がありました


三条マルシェや新潟市の新たな公共交通システムについてのお話

率先してSWC活動を行なっている見附市の
広報誌やタブレット端末を用いた市民ヘルスリテラシー向上へ向けての取り組み
伊達市のリテラシーレベルに応じた情報提供の仕組み

文字で書くとすっごく難しそうだけど、、、
身近で分かりやすい問題だったから
聴いていてとってもタメになったというか、考えさせられました


(そうそうたる方々の中で緊張する私。。。笑)



それこそ、この間の石崎とおるさんとのトークセッションの時にも書いたけど、

いろんな政策の背景には様々なメリットやデメリットがあって、
それをうまくまとめて世に出していくって本当に大変なことなんだな~

でもやっぱり、市民一人一人が動かなくては全く意味のない政策になってしまうということも
分かってきたし、意外と身近な問題だと気づいた瞬間に
興味を持つようになるよね~



最近すっかりニュースの見方が変わってきた今井です(笑)




第2部では、シンガーソングライターの普天間かおりさんのライブ

ステキな歌声で会場が一体となってました~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

普天間さんは「歩いていこう」というSWCのテーマソングを歌われてるんです
初めて聴いたんだけども、すっごく明るくって元気になれちゃう曲だよ~




これからも、健幸大使として様々な活動頑張っていきますね~~~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ご参加頂いたみなさま
ありがとうございました


PS★

差し入れで頂いた大好きな見附のパン屋さんのヘルシードーナツが美味しすぎて

3個も食べちゃった!

結果ヘルシーではなくなった!笑



。。。笑

みほこ

花花花花花ハートハートハートハート花花花花花
新潟ガールズ集団Lily&Marry'S

観光写真集「いまいのいまNIIGATA」
販売ページはこちら
花花花花花花花花花花