今井美穂!経済タレントを目指すべく奮闘中kao


知識が足りなすぎる~ってことで

$新潟☆モデル今井美穂オフィシャル名乗ってますブログ-110303_0223~02.jpg

密かに読んでますbook*


なんか学生時代に戻ったみたい(笑)

まずは基礎的なことから覚えたいと思いますmemo


だから今日からはじめよう「経済つぶやき~pencil*

毎日覚えたことを一言二言でつぶやいていきます♪


かなーり初歩的な部分からおさらいしていくので、

聞き流してください(笑)

批判は受け付けません(笑)

私が覚えるために書きますsao☆



まずは「円高&円安」から

もちろん分かりますよー(笑)

円の価値がドル(基軸通貨:キーカレンシー)に比べて高いか低いかですよねひらめきちゅん

でも、どんな状況になると円高や円安になるのか?(それは知らなかった・・・汗

いろいろあるらしいけど

日本の輸出が増えると”円高”に進む要因になるんだってひらめきちゅん

たとえば日本の自動車会社がアメリカで車を売れば、代金はドルで支払われるよね!

だけど日本の自動車会社は「円」が必要なわけだから、外国為替市場で大量のドルを円に変えようとします。

ということは、「ドルよりも円がほしい」会社が増えることになるから

結果、円高ドル安になるんですね!!

へぇ~!


ってことは逆に・・・

日本の輸入が増えることは円安に進む要因になるわけですねーひらめきちゅん





第1つぶやきはこんな感じでしょうかtea2




分からないことを恥ずかしがらない!


まずは土台からだもんねーペロリ



自分に言い聞かせ、本日も走ります今井美穂でした。。。笑