ここ最近、色々体調崩しています泣き笑い


まず私。

先週末、食事中に歯にタコ🐙が挟まり、

爪楊枝でタコを取り出そうとしたら(←)

銀歯が取れてしまいました…

(しかもこの時タコは取れず。昇天


そして翌日、父が体調を崩して入院。

この事はアメ限で書きましたが。

来週には退院できるようです✨よかった💦


今週に入り娘が

「喉が痛いから幼稚園休みたい」

という事で、病院受診🏥

ちなみに私も同じく喉が痛くなり一緒に受診。

娘の方は喉がかなり腫れていたようで、

可哀想なことをしてしまいました💦💦

ちなみに私は「ん〜あんまり腫れているようには見えないんだけどぉ〜」と先生に言われました。

え。普通に痛いよ。笑


先生曰く、娘も私も何かに感染したわけではなく

乾燥で喉が荒れているだけの可能性が高いそうです驚き

最近暑くて冷房つけて寝てるからそのせいかな〜

私はともかく、娘が辛そうにしているので

早く治って欲しい赤ちゃん泣き


そんな話を今朝園ママに話したら

「私も冷房つけてから喉が痛い〜」と言っていたので

同じような人が多いのかも。。。


早く元気になりたいなぁ〜

やっぱり健康第一ですねにっこり


クローバークローバークローバー


最近、お支度ボードを取り入れてみましたひらめき


超マイペース娘なので、

毎朝出発までに時間がかかってしまい…

結局私がお支度を手伝うか、雷を落とすか←の

どちらかになりストレスで魂が抜ける

この不毛なストレスを無くすべく、導入しました飛び出すハート


最初は朝だけで、慣れたら幼稚園帰宅後も作ろう…

なんてぼんやり考えていたけれど

娘の食いつきがすごく良くて飛び出すハート

娘と話しながら帰宅後も作成✨✨



娘から「自分で幼稚園のお支度をしたい」と言われ

「あしたのようい」の項目も追加しました!

今まで何も考えずに、私が幼稚園の支度をしていて。

自分でお支度したい!と言われた時には私がびっくりでした驚き

そうだよね、自分でできるよね。。。

私が準備する事は甘やかしだったんだなと反省。


あと、今まで「片づけなさい!」「テレビ見過ぎ!」「トイレ行きなさい!」と怒っていた事も、

この表で可視化したことで娘も納得できた?ようで

割とスムーズに進める事ができましたニコニコ


娘と一緒にお支度表を作った事で、

娘の気持ち(自分でお支度したい、など)を

知ることができたので取り入れて良かったです🙆‍♀️


私は材料を100均で集め、手作りしたけど

こんなものも売ってるんですね〜

裏返すとできたね!となるのは良きかも♡

(100均クオリティだと難しいかな。笑)


我が家は時間を気にして欲しかったから
このタイプにはしなかったけど、こういうのもありですね!

最近、こういった知育系?を全く取り入れてなかったけれど(幼稚園にお任せ気味だった💦)
家庭でも取り入れたほうがいいなぁと
お支度ボードを通して改めて実感!

また何か良さそうなものがあったら取り入れて
生活のアップグレードをしていきたいですひらめき

ではまたスター