皆さまこんにちは!!


ミリオネラ幼児教育専門家

MIOです\(^o^)/





関東も梅雨明けとなり、いよいよ本格的な夏到来ですね!

暑い毎日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?





暑くて夏バテ〜

疲れが取れない〜

何もやる気が起きない〜

という方はいらっしゃいませんか?!



私は、暑かろうが寒かろうがどんな時も変わらず元気です!!


子ども達とパワフルに!!元気いっぱい戸外遊びに室内遊びにと楽しんでおります\(^o^)/






日陰を見つけてお店屋さんごっこ


室内では折り紙製作や音楽に合わせて体操などなど




そして!!

この時期のお楽しみは、なんといっても水遊びです

今しかできない期間限定の遊びです!!

  


この時ばかりはどんなに水で濡れようが、泥だらけになろうが気にせずダイナミックに遊びます!

子ども達の笑顔や歓声が響き渡ります飛び出すハート


身体で水の感触を楽しむことができて、何よりも気持ちが良い\(^o^)/

サイコーです✨






さて!!

お楽しみの後に待っているのがプールや遊具の片付けです!!


簡易プールの水を抜き、泥だらけの玩具を洗い、すのこやバケツなども洗います!

簡易プールは、子ども達の邪魔にならない場所に運び移動します

これも大仕事!!

私はこう見えて(どう見えて?!)力持ちなのですよ💪



楽しいプールや水遊びをするには、沢山の準備や手間もかかります!

朝から水をプールに溜め水量も確認しながら水温を見る、子ども達が安全に遊べるよう玩具などを用意する、危険な石などがあったら取り除くなどの設定準備をします



使い終わってからもキレイに砂を落とし、次に使う時に気持ちよく使う為にも、プールや使ったものを大切に洗い清掃します✨







私自身、これだけ1日、炎天下で汗だくになってパワフルに活動しても全く疲れません!!

もちろん小まめに水分補給は欠かしませんよ  




そんな時こそ!!

楽しんだもん勝ちです!

暑いからイヤだなぁと思いながらイヤイヤ片付けをするのか

よーし!どこまでキレイに片付けられるか頑張るぞー!と楽しみながら片付けるのか?!

意識次第で見える景色は変わってきます!!




片付け中にホースの水が全身に掛かってしまったことがありました!

バジャーン!と水が掛かって大笑いしている私を見て、手伝いをしてくれていた事務のおじ様スタッフが


なんでそんなに元気なんだ〜いいね〜👍 ビキニ👙でも来てくれば良いのに〜!と笑っておりましたゲラゲラ



暑い夏だからこそ、バシャーンと水が掛かってラッキー!!

気持ち良くてサイコーです!!

ビキニ着ちゃおうかしら👙なんて冗談を言いながら片付けが楽しい時間となったのでしたニヤニヤ




昔は、夏バテだ〜

横になって休まないと家事が何もできない〜なんてこともありました、、、


今は何故こんなにもパワフルで元気なのか?!


それは

思ったことと言動・行動を一致させているから!!!










着たい服を着る!

行きたい所へ行く!

伝えたいことがあれば伝える!!ようにしていきました飛び出すハート




この服を着たいけど、派手だと思われるかな? 

行きたい所があるけど、家族がお金が、、と行かない言い訳をし

伝えたいけど、変な風に思われるかな?とぐるぐる考えて

週末には疲れ切って、横になって休まないと何もできなかった自分はもういません!!





これも

師の元で学ばせていだたいているからこそです!



師 ルシーター•クイーンのブログです✨

是非お読みください!

いつもありがとうございます!!





これが着たい!と思えば母親だからとかそんなのは関係なく、自分がこれ!と思った服を着ることを心がけました!


他人がどう思うか?ではなく自分が着たいかどうか!!

そうすると心からお気に入りを着ているので、自分自身の心は満たされ自然と笑顔でいられますドキドキ




園でのエプロンやメイクも保育者たるもの、、という考えはやめて、自分が良いなと思うエプロンを着けたりメイクもバッチリするように✨


すると、他のスタッフからは、そのエプロンステキ💓どこのですか?と聞かれたり

子ども達からも先生のエプロン可愛い😍毎日このエプロンにして!と言われますゲラゲラ


突然のイケメン訪問者が来ても、メイクもバッチリなのでちゃんとメイクしておくんだった〜なんて思いませんデレデレ笑




行きたい所も行きたい!なら新幹線で東北や大阪、東京も行きます🚄

ワクワクを選んでいるので、どんなに遠くても弾丸でも疲れません!!







園においても、こんな事を言ったら変な人と思われるかな?スタッフ達によく思われたくて本人に言えない、、という思いは捨てて遠慮なく伝えなければいけないことを、しっかり伝えていきました!



しっかり伝えたことで

教えてくださってありがとうございます!と感謝の気持ちを言ってくれたり、私と組んで仕事をする事になるとmio先生と一緒ですか?すごく嬉しいです!やったぁ!と喜んでくれたりと信頼が生まれるようになっていきました!!



言いたい事を言わずにモヤモヤしていた時は、お互いに顔色を伺って本音も言えずに仕事がやりづらかったこともありましたが

信念を持って、誠心誠意思った事を伝えて行動すれば相手に伝わるのです!!







他のベテランスタッフは、若いスタッフに伝えたいことがあるけど思いを伝える勇気がないと話していました


そこで私は

思っていることを伝えず

モヤモヤしている方が

イヤなのでしっかり伝えること


若いスタッフの為にも

今伝えることでこれからの

学びとなること


何よりも子ども達の園生活を

より良いものにしたい

思いがあるから伝えている


と、思ったことを伝える大切さを話しました




ベテランスタッフは、素晴らしいです!私も頑張って言えるようにします!と仰っておりました

何よりも、私が思いを伝え楽しく仕事をしている姿を見て、しっかり伝えたいと思ったそうです!



もちろん保護者の方にも、伝えるべきことはしっかり伝えますよウインク

こんなことを言ったら変な先生と思われるかな?とか良い顔するのはやめて、伝えるべきことは厳しいこともお伝えすることもありました!

しかし、皆さまお子様のためにお伝えしている事をしっかり理解して、真剣に話を聞いてくださいます!


子ども達が、より良い園生活を送るためにもいい人ぶることはしません!!


しかも

いい人どうでもいい人なのですよ!!



それな!!



内側(思い)と外側(言動・行動)を一致させることで、心が満たされて笑顔も増えるので、ぐったり疲れることもなく元気いっぱい!!

望み通りの現実が目の前に顕れるのです\(^o^)/




周りの目を気にして、何も言わない、行動しないなんてことはやめましょう!!

それは他人軸です!!



自分軸で素直に心で思ったことを伝え、行動していきましょう!!





毎日元気にパワフルに\(^o^)/

暑さに負けず

思いをカタチにして、オモロい毎日にしていきましょう!!

 


ミリオネラ幼児教育専門家

MIO




Instagramアカウントはこちらです!