皆さまこんにちは!!


ミリオネラ幼児教育専門家

MIOです\(^o^)/




梅雨入り前に我が家の薔薇の花と紫陽花が見頃を迎えております

 



オレンジ色の薔薇の花と紫陽花のブルーがとってもキレイで 

毎年この季節が楽しみです✨


薔薇の花は母が買って来てくれた一株が増えたものです🌹✨ 



季節によって見せてくれる、色鮮やかで癒しをくれるお花達の存在が本当に有り難いです








先日、園の放課後教室を担当した日に

園の子ども達に、季節感を味わってもらいたい!!と

我が家の紫陽花アジサイをいくつか切り花にして持って行ってみました



ペットボトルで手作り花瓶をぱぱっと作って紫陽花を生けてみたら

子ども達はすぐに気付いて


わぁ〜キレイ!

このお花なんだっけ?



私は

アジサイだよ〜

この季節に咲いて、雨が好きな花なんだよにっこり



そうなんだ〜

雨が好きなのか〜

傘はいらないのか〜と興味津々!でよーく観察し始めましたニコニコ



部屋には自由な工作コーナーがあり

それぞれ好きなモノを作れるようになっているのですが 


年長児の女の子Aちゃんからアジサイを作りたい!という声が!


Aちゃんは

好きな色の折り紙を用意して

アジサイを作り始めました


折り紙を折って花びらを表現したり鋏で切ったり好きなようにニコニコ





すると周りの子も

やりたい!と集まって来て


アジサイにカタツムリがいたらかわいいよね〜

葉っぱはどうなってる?

と観察しながら盛り上がっておりました




そんな風にAちゃんが

やりたい!という思いを声にして行動に移した結果



友だちにも楽しそう!が伝播していきました\(^o^)/








Aちゃんは、普段からとても人気がありますちゅー飛び出すハート

何故かって??




人気の理由


その1  いつも笑顔ウシシ



Aちゃんは、友だちと遊ぶ時も部屋の活動の時も、いつも笑顔で楽しそうなのですニコニコ



笑顔の人がいるだけで周りも楽しくなりませんか?



ブスくれて無表情、何を話しても反応がない人

いつも笑顔で明るく面白い人と 


どちらの人と遊びたい!と思いますか?!



答えは決まってますよね

子どもだって大人だって同じですデレデレ




この世はエネルギーが先!現象が後!です

 

楽しいから笑うんじゃなくて

ニコニコして笑っているから楽しい事が起こるんです!

楽しくなっちゃうのです!!





今、この瞬間が未来を創ります!!

ですので口角上げて笑っていきましょう!



人気の理由


その2 思ったことをきちんと伝える



先程のアジサイを作りたい!というように、Aちゃんはやりたい事こう思う!という事をしっかり言葉にして伝える事ができます!



保育者がどう思う?と投げかける時も、必ず先頭切ってこう思う!と意見を発言してくれます


ですので、思いがなかなか言えない子もボクもこう思う!私はこう思う!と言えるようになったり

周りの子に良い影響を与えてくれているのです\(^o^)/



友だち同士で遊んでいる時も、しっかり自分の思いを伝えています

ケンカが起こった時も、当事者の子に話を聞いてお互いの思いを聞いてあげる姿も見られます👏

どうしたら良いか考え行動しているのです!


保育者はできるだけ見守り、どうしても解決できなければ助言などをしております!!





人気の理由


その3 やりたい事を楽しんでやっている



やりたい!事を伝えるだけでなく、どうしたらオモロくなるかな?と友だちや先生達と話し合ったりアイディアを出し合ったりしながら

心から全力で遊んだり、活動をしております!!


子どもは正直ですので、楽しそう!!ワクワクする方に集まります飛び出すハート


その子はいつも中心にいて、ワイワイ楽しそうです!!










私たち大人はどうでしょうか?

笑顔で、思った事を伝え、やりたい事を楽しんで行動しているでしょうか?!


子どもだからすぐに言えるんでしょ!

大人は空気を読まないといけないし、そんなに簡単に言えない!なーんて思っていませんか?




師より

人生の主役になること

人生の中心に立つこと

心で思っていること(内側)と言動・行動(外側)を一致させる

大切さを教えていただいております!!





師ルシーター・クイーンのブログです✨

大切な事が書かれております

是非お読みください!




子どもだからできるのではなく、私たち大人こそ!

人生の主役となって、やりたい事をやり日常をオモロく生きるのです!!

自分の人生は自分だけのもの!


他人の目を気にして

大人だから

親だから

お金が


と、やりたい事があっても何も行動を起こさずやらずにいませんか?


子どもは大人の背中を見ていますから、私たちが手本となって行動していく事が大切です!!!



私自身、

弾丸で大阪の太陽の塔へ行ったり🚅

チケット倍率の高いサッカー観戦にも⚽️!!

一つひとつやりたい事を叶えて楽しんでいたら



息子が自転車の旅に行きたい!と言い出しました✨




息子を中心に行き先を決め、道を調べ、持ち物の準備、自転車の不備がないか点検し 


息子と二人で、自宅から山を越え川を渡り約60Kmのサイクリングを成し遂げました🚴‍♂️⛰️



沢山のハプニングもしんどい事も感動も全ては、行動したからこそ味わえたのです✨








冒頭のAちゃんの話に戻ります


昨年のことですが

Aちゃんてどんな子ですか?と園に聞いて来られた保護者の方がおりました



話を伺ってみると…


自分のお子さんBちゃんから、Aちゃんの話がよく出てくるので気になったとのことびっくり

BちゃんもAちゃんの事が大好きで、他の友だちも含めて仲良く遊んでいましたウインク



Aちゃんが人気者で、我が子もそんな風に友だちに囲まれて遊んで欲しい!

お子さんがAちゃんのような存在であって欲しい!

と園にAちゃんがどんな子なのか様子を知りたくて、詳しく聞いてきたというわけですポーン







更に話を聞いてみるとAちゃんの事を聞いて来た保護者の方は、毎日Bちゃんに



今日は誰と遊んだの?

誰と何したの?

仲間はずれにされなかった?

大丈夫?と毎日心配のあまり質問攻めのようにしていたのでした滝汗



自分の子がイヤな思いをしていないかという思いがあったのです




親が質問攻めにしてしまうと子どもは自分の思いを自分から言えなくなります

こうなんでしょ?

あぁなんでしょ?と大人が決め付けて聞くのもNGです🙅‍♀️








大人の聞き方によっては、子どもの思いや事実とは異なってしまう事もありますので注意が必要です⚠️




せめて、今日はどうだった?と聞くくらいで、子どもが自ら思いが言えるようにしてあげましょう

 

我が子を傷付けたくない、イヤな思いをして欲しくないと転ばぬ先の杖を差し伸べてばかりいたら

何事にも立ち向かう強い心は育つこともなく、弱いままです!!




また

みんながみんなAちゃんのような子ばかりではありません


園には実に様々な子ども達がおります!!

同じ人間は誰一人としていません


私たち人間は一人ひとり超強烈な個性の持ち主です





Aちゃんのように元気いっぱいの子もいれば

1人で静かに遊ぶのが好きな子もいます



見た目もそれぞれ

得意なことも違います

好きなキャラクターも違うし

好きな遊びも様々です



AちゃんはAちゃん

BちゃんはBちゃん

それぞれに個性があって良さも沢山あります!!


一人ひとりが主役なのです!!



Bちゃんは

例え人気者のAちゃんだとしてもAちゃんみたいになりたいなんて一言も言っていないのです

お母さんの勝手な望みだったのですおーっ!




園からは

BちゃんはAちゃんや友だちと楽しく笑顔で喜んで遊び、園生活を楽しんでいますので、大人は見守りましょう!


BちゃんにはBちゃんの思いがありますから、その思いを尊重してあげましょう!

とお伝えいたしました



Bちゃんのお母さんは、そうですよね、過保護になっていましたと気付かれて、Bちゃんを質問攻めにすることはなくなったそうです!

後にお母さんはそんな風に笑って教えてくださいましたキラキラ



それからもBちゃんもAちゃんも変わらず、周りの友だちと毎日楽しんで園生活を送っております!!







親が子どもをどうにかしたい思い通りにしたいというのは子どもをコントロールすることです


あれこれアドバイスや口出しは不要なのです!!


子どもは親の背中を見ていますから

心配したり不安な思いは伝わります




子どもも一人の人間です

親の所有物ではありませんおーっ!



たとえ我が子でも相手を変えようとすることはできないのです!

向き合うべきは自分!

あなた自身なのです!!




まずは、あなた自身

自分が人生の主役になり

やりたい事をして

自分の思いを伝えて

いきましょう!


思いをカタチにして

子ども達にその背中を

見せていきましょう!!



子どもの一人の人間としての思いや考えを尊重し、子どもの生きる力を信じて見守っていきましょう!!




ミリオネラ幼児教育専門家

MIO



Instagramアカウントはこちらです✨