春ももうすぐそこ🌸✨


少しずつ寒さも和らぎ

暖かさを感じる日が多くなってきましたね




四季を感じられる日本✨


四季折々に咲くお花の中でも

春に咲くお花たちが

とても待ち遠しいです🌸







皆さまは春のお彼岸に

お墓参りへ行かれましたか?


私はお墓参りへ行ってまいりましたよ



その日は雨が降っていたのですが

行く頃には雨が止み

晴れ間がスーッと見えてきました☀️





さて、、お墓に到着して気が付きました



お墓参りセットがない!!

玄関に忘れてきてしまったー笑い泣き


我が家はお墓参りセットと呼んでいる

お線香やライター、スポンジやタオルなどの

お掃除グッズが入ったセットがあります



お花は行く途中で購入して行ったのですが

お花以外は何もないガーン



せっかくお墓参りに来たのにお掃除もせずに帰るなんてそんなのイヤ🙈

お線香もどうしたものか

一度取りに戻ろうかと話していたら

近くにいらした方が



お線香ならあちらにありますよ👉

すぐ近くにあるという

お線香が購入出来る場所を教えてくださいました



こんなに近くに購入できる所があるのを初めて知りました!!

行ってみると、お墓参り用に小分けにされており、サービスで火は貸し出しをしてくれるとのこと

なんて有り難い!!



お掃除はどうしようかなとバッグを探してみると、バッグに入れていたグッズでお掃除ができることが分かりました✨

そのバッグに入れていたものは、数日前にいただいたばかりのものでした!!



あの時グッズをくださった方に感謝の気持ちでいっぱいでした!!

ありがとうございます✨




お線香を購入できるところを教えていただいたり

お掃除グッズに使えるものをいただいていたのも、たまたま、ではなく

見えない存在の方々が

調整を重ねご縁を運んでくださっているのです

自分の力は1ミリにも満たないのです!!







お墓参りへ来て、お墓を綺麗にせずに帰るなんてできません

だって、ご先祖様に感謝の気持ちでいたら

お墓を綺麗にしようと思いませんか??



子どもたちもお掃除のお手伝いウインク

敷地内に落ちていた枯れ葉を進んで拾ったり

花立の水を捨てて、ゆすいだりと

積極的に綺麗にしてくれていました!!



皆でお墓も拭いてピカピカに✨

感謝の気持ちを込めて念入りに

お陰様で無事にお掃除をすることができました✨



そして、子ども達にご先祖様への

感謝の気持ちを持つ大切さを話しました

親がしっかり子ども達へ

伝えていくべきことの一つですね!





なぜご先祖様に感謝をするのかって??!



自分がこの時代、この国日本に、今こうして生きていられるのは誰のお陰様でしょうか?



ご先祖様がいたからこそ

私という人が生まれています



誰一人として欠けることなく

遥か遠い昔から、命を繋いで来てくださったからこそ

自分がここに生まれているのです!!



朝起きて、食べる物の心配をしないで1日が始まれること


その日の食料をどう確保しようか手に入れるのも

困難な時代もあったでしょう




好きな服を着てメイクを楽しんで出かけられること


メイクもできずオシャレを制限された時代もありました





こんなに自由で

やりたいことがやれる環境にいさせていただけるって有り難いしかない世界にいると思いませんか?



私たちは自由意志を与えていただいています


やりたいことがやれる地球というフィールドに生かしていただいているのです!!




それなのに


世間が

お金が

時間が

家族が


と人の目を気にして家でゴロゴロばかりしていたら、大切な時間はどんどん過ぎていってしまいます物申す



時間=命です



そして私たちはこの地球に

心を強くし魂を磨くために

生まれてきています







やりたいこともやることができなかったご先祖様たちのことを考えると

時間の無駄遣いなんてしている場合じゃありませんね!!!



   師ルシーター・クイーンのブログです

大切なことが書かれております
是非お読みください!




ご先祖様は、私たちを

やりたいことを思い切りやって欲しい!!

超激動の時代を生き抜いていって欲しい!

命を繋いでくださいました




ですので

ご先祖様に、今この時代に

地球に生まれさせていただいたことに感謝して、やりたいことをやっていきましょう!







私自身、私を生み出してくれた両親に

感謝の気持ちで向き合うようにしたら

体調を崩していた母が元気を取り戻し

あまり話さなかった父との会話も増えるようになりました


事あるごとにありがとう!の言葉も伝えていますキラキラ



また、私自身が

子ども達をお願いして出掛けることもあるのですが、感謝の気持ちを忘れず楽しんで帰って来ると



両親からも、今日はこんなことがあった

子ども達とのエピソードを笑いながら話してくれますウシシ



両親と子どもたちが出掛けた先で

子ども達が母の車椅子を押してあげたり

車に乗せるのを手伝ったりと

思いやりの心も育っているようですキラキラ




また先日は、プロの美のトータルプロデューサーの方にメイクレッスンをしていただき

ウキウキ気分で帰宅したら


目がキラキラでかわいい🤩✨

鼻が高く見える!!

すごいね!!


と家族みんなも楽しそうゲラゲラ

笑いながら会話も盛り上がります音譜


小学生の娘は私もお化粧してみたい!と目をキラキラさせておりました✨


私がニコニコして楽しんでいる姿を見せていたら

家族もとっても楽しそうウシシ


笑顔って周りに伝播しちゃうのです!!


さらに!

笑うことで免疫力も上がり

多幸感を感じる幸せホルモンが分泌され

立ち直りが早くなるという効果もあります❤️


また、笑顔でいたら感謝も出やすくなるのです✨

笑顔ってすごい!!





自分を人生の中心に立たせて

楽しんでいるからこそ!!


周りも元気に楽しくなっちゃうのです!!



もちろん!

そこには感謝の気持ちを持ってねウインク





今ある環境、目の前のこと、全ては当たり前にあるものではありません!


私がこうして楽しんで笑顔でいられるのも

沢山のお陰様があるからこそです!!



有り難いしかないこの世界に感謝の気持ちで!

感謝にまみれて!

楽しく笑って

この世界を生きていきましょう!!