私は絵本が大好きです


絵本は字だけではなく


絵からも話の想像を膨らませたり


どうしてそうなるの??

という展開に驚きや発見があったり


絵本は子どもが読む単純な本に見えるかも知れませんが

これでなくてはダメ!という制限はなく



色々な考え方

感じ方があってOK🙆‍♀️なところが魅力の一つです✨





子どもの通う学校の読み聞かせ会へ参加させていただいております



この読み聞かせ会は


読み手側が自由に読む本を選んで

月に一度学校へ訪問します




年間スケジュールが組まれ

何月には何年何組

と読む学年とクラスが決まっており

学年に合わせた絵本を選ぶこともありますが



自分が大好きでワクワクする

絵本を選ぶことが多いです!!



絵本の面白さを知ってほしい✨

私も子どもたちもお互い楽しい会にしたい!


という意図を持って

読み聞かせ会へ参加させていただいてます✨



この世は

最初に意図したことが結果になります!








図書室で待機し、当番の子が

私たちを迎えに来てくれるのを待ちます




待っている間は他の読み聞かせの方々と

情報交換をしたりと

ワクワクして楽しい時間です♪



当番の子が迎えに来てくれて

教室へ行くまでは

背が高いね!

スポーツやってるの?

好きな教科は何?

など会話を楽しんで向かいますウインク




今回私の担当させていただいたクラスは6年生!



高学年にもなるとワイワイというよりも

静かに集中して見てくれるクラスが多いのですが


私はどんな反応でも

自分が楽しんで絵本のキャラクターを演じます!



反応は様々で良いのですが

今回のクラスは違いました!


えーなんでそうなったの??

嘘でしょ?!

おもろー!!


と嬉しい反応がゲラゲラ 



むふふふニヤニヤ

これがとても嬉しい瞬間です!!!






また、先月は5年生のクラスに入り

私のイチオシの絵本を読んだのですが



その中に、ある物が擬人化された

キャラクターの主人公が登場するのですが


気だるい感じで


あいよ〜


と返事をする主人公を演じました!!




それがまた大ウケです🤣


あいよ〜あいよ〜


が飛び交います😆



今回、その5年生のクラスに入った担当の方に



前回のあいよ!が面白くて暫くクラスで流行っていたみたいですよ!!

あの絵本が面白くてまた読んで!

と言われました!



と教えてくださいましたゲラゲラ



わぁ〜〜

またまた

読み聞かせをやってて

よかった!!

と思う瞬間です✨




また、今年度最後の読み聞かせ会ということで代表の子からお手紙をいただきました!


毎回読み聞かせを楽しみにしてくれていて

思いのこもったお手紙に

感激ですキラキラ


嬉しい笑い泣き





私が楽しんでいるから!

私が人生の中心だから!!

周りも楽しんでくれています!!



絵本の面白さを知ってほしい✨

私も子どもたちもお互い楽しい会にしたい

と最初に意図したことが結果となって
楽しさが伝播しました\(^^)/






学校で読み聞かせを聞いてくれる子どもたち

先生、ご一緒させていただいている

読み聞かせの方々

そして毎回

子どもたちのために本当に

ありがとうございます!!

毎月、皆この日を楽しみにしております!!

とお礼を言いに来てくださる校長先生



このようなご縁がいただけたことが

本当に有り難く感謝です



大好きな読み聞かせをさせていただく機会があるのも全て当たり前ではありません




このようなご縁は

見えない存在の方々が

調整に調整を重ねて運んで

来てくださっています



本当に有り難いです!!





日常でやりたいこと

自分の行動全てに

意図を持って行動していますか??



何を意図したのかで結果が変わって来ます!!




楽しい日常は自分で創れます!!


こうしたい!と純粋な強い意図を持って


心から楽しむことを忘れずに!!


面白い毎日を送っていきましょう!!!