断捨離をさせていただきました!




今までの私は、買い物にしても出来るだけ安い方

お得な方を選択していましたアセアセ






今買わないと損しちゃう!と目先の勢いで買っては使わずにしまい込んで、家が物で溢れかえるということをしていました笑い泣き


モノたちに感謝の心がない、失礼なことをしていましたガーン





モノは使うことに意味があります!


使ってモノが生きていく

もったいないはない

感謝の気持ちでどんどん使ってあげることが大切

だと師リカさんより教えていただきました飛び出すハート



使わずにしまい込んでいたら、モノたちへの感謝

の気持ちがないことと同じですガーン


自分の元へ

やってきてくれたのも

ご縁があったからこそなのです

全てはおかげ様なのです



ご縁があったモノたちに感謝の気持ちで使わせていただくこと

そして、モノは使わないと劣化します!

自転車もペンも、バケツも服も本も…

(これらは我が家の使わずにいたのモノたちですガーン





使わないでしまい込むということは、

モノたちへの感謝、礼儀礼節に欠けていることになり、日常を振り返ると私自身も感謝、礼儀礼節が足らずにいたのです。

反省ショック



モノたちは使ってあげることで生きてくるのです



断捨離をすると決めて取り組ませていただき



気になっていたクローゼットの沢山の服たち

子どもたちのおもちゃや服

本棚の本たちを



使っているモノ、使っていないモノに分け

お役が終えたモノたちは丁寧に

「今までありがとう」と声掛けし処分させていただきました



必要とされている方にお譲りし、使っていただくモノ、本はリサイクルショップに♻️とだいぶ行き先も決まりましたラブ



モノたちも使うことで循環され生きてくる!

そして、家の中も随分とスッキリとしました

(まだまだ整理が必要な箇所もありますが笑い泣き





安いからと買うのではなく!!

自分を中心に立たたせ、本当に欲しいモノなのか、心に向き合い、心からときめくものを購入しようと思いますぶちゅー



今まで使わせていただいたモノたちへの感謝を忘れず

これから出逢うモノたちのご縁も当たり前ではなく、全てはおかげ様ですキラキラ



毎日を丁寧に生き

目の前の人たちやモノたちに感謝を忘れずにいきたいですウインク