世界ではなく、自分自身を征服せよ

 

ルネ・デカルト

(1596 年 - 1650 年)

 

 

ルネ・デカルト: René Descartes、1596年3月31日 - 1650年2月11日)は、フランス生まれの哲学者数学者合理主義哲学の祖であり、近世哲学の祖として知られる。

 

名前

ラテン語名はレナトゥス・カルテシウス (Renatus Cartesius) である。デカルト座標系: système de coordonnées cartésiennes ; : Cartesian coordinate system)、デカルト積(デカルトせき、英: Cartesian product)のようにデカルトの名がついたものにカルテジアン(Cartesian)という表現が用いられる。デカルト主義者もカルテジアン(: Cartésien ; : Cartesian)と呼ばれる。 ウキペディア

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の単語

虚しい

[むなしい, むなしい]

形容詞

むな・し

  1. 形だけで中身がない。形式だけで実質が伴わない。うつろである。

    "人が去ってむなしい・くなった家" · "むなしい・い生活"

    • 何の役にも立たない。結果が何も残らない。

      "時間がむなしい・く過ぎる" · "むなしい・い努力" · "善戦むなしい・く敗れる"

    • 確実でない。頼りにならない。はかない。

      "むなしい・い夢" · "世の中はむなしい・しきものと知る時し / 万葉集793"

    • 根拠がない。無実である。

      "むなしい・しきことにて,人の御名や穢れむ / 源氏物語乙女"

    • 魂や心が抜け去って体だけになっている。命がない。

      "有王むなしい・しき姿に取つき / 平家物語3"