桜が咲き始めています!(^^)② さくらの公園 | mi-gu-me73のブログ

mi-gu-me73のブログ

花、自然、月・星空などを撮って楽しんでいます。

    

来週と思っていた桜、開花していましたおーっ!

市役所で開花している桜を観たのでもしや~と

さくらの公園に行って見るとおーっ!

オカメがほぼ満開! 支那実桜は満開でした!

 

オカメ

 

特徴としては、早咲きであることに加え、樹が小型であること、花が小輪であること、花色が濃いピンク色であること、花が下向きに咲くこと、などが挙げられる。

オカメ | 花博記念公園鶴見緑地 (tsurumi-ryokuchi.jp)

 

 

 

支那実桜

カラミザクラ(学名: Cerasus pseudo-cerasus (Lindl.) G.Don[1][2](シノニム: Prunus pseudo-cerasus Lindl.[3])はバラ科サクラ属の植物。の一種。

名の通り、中国原産であり、実は食用になる。別名としてシナミザクラ[2](支那実桜)[4]中国桜桃などの名前を持つ。おしべが長い。中国では桜桃と呼ばれる[2][5]

カラミザクラ - Wikipedia

 

 

オカメと支那実桜

 

支那実桜

中国原産でバラ科サクラ属の落葉低木。果実は食用になるがサクランボとして市場に出回ることはない。葉は互生し、楕円形~倒卵形で先は尖る。葉の展開に先立って5弁の花を開く。花は白色または淡紅色。花径は2cmほどと小さく雄しべの長いのが特徴。花期は3月。

シナミザクラ - 支那実桜 (ikbird.sakura.ne.jp)

 

 

 

 

 

白梅が満開

 

 

 

四季桜