■「主な暦注」が書かれていない日
 本日は2024/3/26です。
 本日の『暦のこぼれ話』はとってもしょうもない話です、とはじめに断って
 おくことにします(それくらいしょうもない話?)。

 今日の「今日と明日の日干支と主な暦注」(メールマガジンの始めの方にあ
 ります)を見ると普通の日にはデータが並んでいる

  ◇主な暦注

 の項目がありません。
 たまにこんなことがあるのですが、いつもそこにあるものがないと、何とな
 く違和感を覚えるのは人の常。この「主な暦注」の項目も無いと

  「本日は『主な暦注』の項目が抜けていました。
   何か問題が発生しているのではないでしょうか?」

 といった具合に心配してメールをくださる方がいらっしゃいます(ま、この
 ような好意的なものばかりではないのですが・・・鈍感力が磨かれます)。

 本日もこの項目がない日でしたので、心配してくださる方がいるかもしれな
 いと思いましたので、ご心配を掛けないように予め書いておくことにしまし
 た。「そんなこともあるんです」と。
 現在、日刊☆こよみのページの主な暦注には

  三隣亡・一粒万倍日・不成就日・八専・十方暮・天一天上・大土・小土・
  三伏(初伏、中伏、末伏)・特別な日干支(甲子・庚申・辛酉・己巳)・
  臘日・天赦日・神吉日・大明日・鬼宿日・天恩日・母倉日・月徳日・
  受死日(黒日)・十死日・五墓日・帰忌日・血忌日・重日・復日・
  天火日・地火日・大禍日・狼藉日・滅門日・往亡日

 が掲載されています(元にしているWeb 「こよみのページ」で計算している
 もの)。結構ありますが、これでも全部を網羅しているとはいえません。
 だって、暦注って「発明品」なので、こうしている今現在も、どこかで誰か
 が新しい暦注を発見しているかもしれませんからね。際限が無い。

 また、既に知られている暦注の類いでも、その撰日条件が甘い(?)ので、
 真面目に採り上げたら毎日のように書き込まなければいけないようなものも
 ある(ちなみにこの、多すぎるよという理由で「凶会日」はWeb 「こよみの
 ページ」では掲載を見合わせました)のも、全部を網羅しない理由となりま
 す。

 このように全部を網羅していないとはいえ、それでも先に挙げた暦注につい
 て掲載しただけでもほぼ毎日「主な暦注」の項目には何かの言葉が並ぶわけ
 ですが、1ヶ月に1回くらいの割合で、本日のように「主な暦注」の項目に並
 ぶものがないこともあるのです。

 そういうわけなので「主な暦注」の項目がない日があっても、それに何かの
 意味があるわけではありません。もちろん、暦注を計算している私が間違っ
 たというわけでもありません(絶対無いとは言い切れませんがね)。

 そんなわけで、本日はこんなに沢山並んだ暦注たちの間をかいくぐって、目
 出度く日刊☆こよみのページから「主な暦注」の項目が消える日となりまし
 た。本当に仕様もない本日の「暦のこぼれ話」でした。

 なお、日刊☆こよみのページの暦注データの元としているWeb こよみのペー
 ジの暦注計算のページは以下のURL で御覧になれます。

  暦注計算 (by こよみのぺーじ)
  http://koyomi8.com/sub/rekicyuu.html

 1ヶ月単位で暦注他の情報が一覧表示されるようになっています。お暇があ
 れば、御覧ください。そして3/26の「その他」の項目に1つも暦注が書き込
 まれていないことをお確かめください。
 ちなみに、今月ではこの項目に1つも暦注が書き込まれていないのは3/26の
 1日だけでした。

  (『暦のこぼれ話』に取り上げて欲しい話があれば、
   koyomi8kanri@gmail.com までお願いします。)

オリジナル記事:日刊☆こよみのページ 2024/03/26 号