誰かを深く愛せば、強さが生まれる。誰かに深く愛されれば、勇気が生まれる・・・老子――今日の言葉 | mi-gu-me73のブログ

mi-gu-me73のブログ

花、自然、月・星空などを撮って楽しんでいます。

    

誰かを深く愛せば、強さが生まれる。

誰かに深く愛されれば、勇気が生まれる

 

老子

(紀元前 6 世紀)

 

 

老子(ろうし)は、中国春秋時代における哲学者である。諸子百家のうちの道家は彼の思想を基礎とするものであり、また、後に生まれた道教は彼を始祖に置く。「老子」の呼び名は「偉大な人物」を意味する尊称と考えられている。書物『老子』(またの名を『老子道徳経』)を書いたとされるがその履歴については不明な部分が多く、実在が疑問視されたり、生きた時代について激しい議論が行われたりする[1]。道教のほとんどの宗派にて老子は神格として崇拝され、三清の一人である太上老君の神名を持つ。

史記の記述によると、老子は紀元前6世紀の人物とされる。歴史家の評は様々で、彼は神話上の人物とする意見、複数の歴史上の人物を統合させたという説、在命時期を紀元前4世紀とし戦国時代諸子百家と時期を同じくするという考えなど多様にある[2]

老子は中国文化の中心を為す人物のひとりで、貴族から平民まで彼の血筋を主張する者は多く李氏の多くが彼の末裔を称する[3]。歴史上、彼は多くの反権威主義的な業績を残したと受け止められている[4][5]。 ウキペディア

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の単語

番える

[つがえる, つがえる]

つが・ふ

  1. 弓の弦に矢をあてがう。

    "弓に矢をつがえる・える"

    • (「言葉をつがえる」などの形で)固く約束する。

      "何れ熟考の上,と言葉をつがえる・へて其夜は別れたが / 思出の記蘆花"