■お彼岸の日付と春分・秋分の日の関係 明日は春分の日、春の彼岸の中日です。 彼岸の時期になると「お彼岸はいつからいつまでですか」という質問をいた だくことがあります(そういえば、今年はまだないな)。 中には、Web こよみのページの雑節のページ 暦の雑節 http://koyomi8.com/zassetsu.php で解決しましたといううれしいお便りも幾つかあります。嬉しいな。 その彼岸の期間ですが現在は、春分の日・秋分の日を中日としてその前後三 日、計 7日とされています。今回の彼岸の例で言えば 入り 3/17 中日 3/20 果て 3/23 の期間となります。 ◇彼岸が暦に書かれた理由 彼岸は仏教行事で暦に記載されるものではありませんでしたが、必要があっ た(現代フーに言えば「ニーズがあった」)からでしょう、今では雑節の扱 いで書き込まれることが普通になっています。 彼岸の日付が暦に記載されるようになった理由は「国史大事典」によれば 『昔(彼岸会の)談義説法は比叡山の坂本に限って行われていた。 都鄙の人々はこの説法を聞きたいがために群れ集うのだが、その年の彼岸 の日付がよくわからないので難儀するからと、比叡山からの要請があって これを暦に載せるようになった。』 です。「国史大事典」のこの部分の元は「江戸の歳事風俗史」の記述です。 これによると彼岸が暦に記載されるようになった理由はなんと、お坊さんの 説法を聞きたいがために群れ集う善男善女への便からだったとか。今のお坊 さん方も、善男善女がカレンダーにこの日をマークして、これを楽しみとし て人々がお寺に群れ集うような説法をして頂きたいものですね。 「カレンダーのマーク」はカレンダー屋さんが既に赤く塗ってくれています ので安心ですけど(「春分の日」という祝日としてね)。 ◇お彼岸の日付の変遷 この彼岸の日付ですが、前段で書いた「善男善女の時代」には春分、秋分の 日から数えて三日目が彼岸の入りの日でした。 この時代の春分・秋分は恒気法という計算方式で、現在の定気法という方式 で計算した春分・秋分と1~3日異なります。たとえば、2024年の春分の日を 定気法で計算するとご存じの通り、3/20となります。これを恒気法で計算す ると3/22となり、少し遅い日付となります。 彼岸が暦に記されるようになった時代の暦は、恒気法で求めた春分・秋分を 計算しておりましたので、これを基準にして「春分・秋分の日から数えて三 日目が彼岸の入りの日」とすると 彼岸 3/24~3/30 (中日は 3/27) 秋彼岸 9/23~9/29 (中日は 9/26) ※日付は、現在の暦(いわゆる新暦)によるものです。 となります。この日付だと彼岸は今よりちょっと後になりますね。これは貞 享暦の終わり(1754年)まで使われた彼岸の期間ですのです。 次に、江戸時代の中期の暦(宝暦暦・寛政暦 1755~1843年)のお彼岸の期間 はというと、 彼岸 3/17~3/23 (中日は 3/20) 秋彼岸 9/19~9/25 (中日は 9/22) となります。この宝暦暦・寛政暦の彼岸の考え方はちょっとイレギュラーな もので、「彼岸の中日は昼夜等分の日」と昔から考えられていたことを暦の 上で実現したものです。彼岸の中日が昼の長さと夜の長さが同じになる日と 言う観点で決定したのです。彼岸の中日は当時の恒気法によって計算した暦 の春分・秋分の日異なります(現在の定気法で計算した春分・秋分の日と一 致します)。 この宝暦暦・寛政暦の次にやって来るのが日本最後の太陰太陽暦である天保 暦です。この天保暦から春分・秋分の日の計算が恒気法から定気法(現在使 用する方式)に変わり、彼岸の考え方も現在の私たちが考えるものと同じ、 つまり春分・秋分の日を中日としてその前後三日の期間というものになって 現代に至っています。 いろいろ細かく見ていくと、面倒くさい彼岸の期間と春分・秋分の日の関係 ですが「へ~」とは思っても、普通の人は気にしないでしょうね。悩まなか ったって暦に書いてあるわけですから。 そう考えれば、お坊さんの説法を聴きたくてお寺(高野山)に人々が詰めか けた昔も、現代も同じですね。これが「暦」の効用なのかな? (『暦のこぼれ話』に取り上げて欲しい話があれば、 magazine.std@koyomi.vis.ne.jp までお願いします。)
オリジナル記事:日刊☆こよみのページ 2024/03/19 号