■辛酉革命と建国記念の日
 暦の話には迷信がつきものです。
 迷信とは現代人の理性的判断から見て不合理と考えられるものです。

 「現代人の理性的判断」で不合理と判断されるのであって、時代が変われば
 合理・不合理の判断も違ってきます。暦の話につきものの迷信は「ある時代
 の人の理性的判断」では合理とされていたものなのです。

 ある時代には大真面目に合理と考えられたものが暦注などの形で暦の上に残
 りました。こうして暦の上には過去には合理であったものが多数残り、それ
 を現代人の目から眺めるため「暦の話には迷信がつきもの」となってしまう
 わけです。

 本日は建国記念の日ということで、過去には合理だと考えられ真面目に捉え
 られていたが現在では迷信となったもののなかから、建国記念の日に関わり
 のある、辛酉革命(しんゆうかくめい)の話を採り上げてみます。

◇辛酉は不吉な干支?
 辛酉は「金の弟の酉(かのとのとり)」とも読みます。
 辛酉を十干(天干)と十二支(地支)に分け、陰陽五行説で解釈すると

  辛: 金性 ・ 陰気
  酉  金性

 というどちらも「金性」の性質を帯びています。
 ここで言う「金」はゴールドの金ではなく、金属を表す言葉。金属は冷たく
 往々にして武器を作るためのものですから、そこから「冷酷で危険な性質」
 と考えられるようになりました。

 辛酉の十干、十二支はいずれもこの冷酷で危険な性質を帯びたもので、そ
 の上「辛」は陰陽で言えば陰気に属するということで、この干支の日や年
 は人々の心が冷たくなり、凶悪なことが起こりそうな

  嫌な予感がする日や年だ

 と考えられるようになりました。
 陰陽説も五行説も今から見れば迷信ですが、どちらも昔々に科学的な仮説と
 して生まれたもので、それが生まれた時代の人たちは私たちが物質は原子で
 構成されていることを事実だと信じているように、陰陽説や五行説を信じて
 いたのですから笑い事ではありません。

 中国では、この嫌な感じの「辛酉の年」には革命が起こって王朝が倒れる年
 だと考え、これを「辛酉革命」とよんで恐れました。

◇辛酉革命と改元
 恐れるのは勝手ですが、恐れたところで六十干支が一回りする60年に一度は
 必ず辛酉の年がやって来ます。避けて通るわけには行きません。そこで考え
 たのか仮想の革命です。

 仮想の革命とは何かというと元号をかえること、つまり改元です。
 元号は統治者が変わったり、何か大きな変革があった年などに政治体制を一
 新する意味で変えるわけですが、逆に改元することでそうした変革が行われ
 たことにしてしまおうというわけです。つまり改元することで仮想の革命が
 起こったことにしたのです。

 この辛酉革命の考えは中国で信じられていた迷信だったわけですが、日本は
 中国から暦を輸入する一方で、この迷信まで輸入してしまい、この辛酉の年
 にはこれといった事件が無いにもかかわらず、改元するということがしばし
 ばありました。

 明治以後は一元一世の制度となりましたので改元による仮想の革命、辛酉革
 命は行えなくなりましたので最後に日本で行われた辛酉革命は何時かという
 と1861年。万延から文久への改元です。万延から文久へと元号を変えていま
 すがこの時の天皇はどちらも孝明天皇のままでした。

 ちなみに日本で元号が使われるようになった 645年(大化元年)から1861年
 までの間に辛酉の年は21回ありましたが、このうちで改暦が行われなかった
 のは

   661年 (?)
   721年 (養老5年)
   841年 (承和8年)
  1561年 (永禄4年)
  1621年 (元和7年)

 の5回(661年については、元号が使われていなかったと考えられるので、元
 号が使われていたと判っている時代だけで考えると4回)で、他の16回は全
 て改元されています。なかなか高確率です。辛酉革命という迷信はかなり根
 深く浸透していたと言うことですね。

◇日本の最初の辛酉革命?
 さて、暦の中にある数多の迷信の中から辛酉革命の話をわざわざ建国記念の
 日に採り上げるたかというと、それは建国記念の日の元となったと考えられ
 る伝説上の神武天皇の即位年と関係があるからです。
 日本書紀によれば神武天皇の即位は

  「辛酉年の春正月の庚辰の朔」

 であったとされています。この年は紀元前660年とされています。御覧のと
 おりこの年は「辛酉年」です。もっとも紀元前660年に日本にこれだけ正確
 な暦があって使われていたはずはありませんから日本書紀の「辛酉年の春正
 月の庚辰の朔」という記述は正確な暦が使われるようになった後の時代に生
 きた人物が、その時代の知識を用いて創作したものだと思います。

 「辛酉年の春正月の庚辰の朔」が日本書紀(あるいは、その元となる資料)
 を作った人の創作だとすれば、初代天皇の即位年という国の成り立ちを考え
 る上で非常に重要な年を適当に選んだとは考えにくい。

 初代天皇の即位は日本という国の誕生を象徴する大変革のあった年。それな
 ら大変革にふさわしい年であらねばならない。神武天皇の即位の年に辛酉年
 を選んだ人物は、辛酉の年が革命の年であることを知っていたから、この年
 を即位の年に選んだに違いありません。

 そう考えれば、実際には創作されたものあるにしても、日本の歴史に最初に
 登場する辛酉革命の年は、神武天皇即位の年だったと言うことになります。
 そういうわけで、神武天皇の即位の日に起源をもつだろう建国記念の日に、
 辛酉革命の話を採り上げてみた次第です。

 迷信に振り回されるのは考えものですが、暦の上に残された迷信は、それを
 生み出した時代や人物の考えを推測する大きな手がかりになります。迷信だ
 からと言って馬鹿には出来ませんね。

 以上、「辛酉革命と建国記念の日」の話でした。

【参考記事】
 「建国記念の日」の日付の意味
  http://koyomi8.com/reki_doc/doc_0762.html

  (『暦のこぼれ話』に取り上げて欲しい話があれば、
   magazine.std@koyomi.vis.ne.jp までお願いします。)

オリジナル記事:日刊☆こよみのページ 2024/02/11 号