大きな悲しみには勇気をもって立ち向かい、

小さな悲しみには忍耐をもって立ち向かえ。

苦労して一日の仕事を終えたら安らかに眠れ

 

ヴィクトル・ユーゴー

(1802 年 - 1885 年)

 

 

ヴィクトル=マリー・ユーゴー: Victor-Marie Hugo[3] [viktɔʁ maʁi yɡo] ( 音声ファイル)1802年2月26日 - 1885年5月22日)は、フランスロマン主義詩人小説家七月王政時代からフランス第二共和政時代政治家。『レ・ミゼラブル』の著者として著名。

少年時代から文学者を志し、『東方詩集』などでロマン詩人の中心的存在となった。政治にも関心を持ち、ナポレオン3世のクーデターに反対して亡命生活を送った。この間に『静観詩集』などと大作『レ・ミゼラブル』を完成。その死は国葬をもって遇された。

1959年から1965年まで発行されていた5フラン紙幣に肖像画が採用されていた。

日本での「Hugo」の表記は、「ユーゴー」と「ユゴー」が併用されているが、ここでは「ユーゴー」を採用する。 ウキペディア

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の単語

さわがしい

[さわがしい]

形容詞

さわが・し

  1. 大きな声や音が聞こえてやかましい。そうぞうしい。うるさい。

    "駅の放送がさわがしい・い"

    • 多くの人があれこれと言い立てるさま。かまびすしい。

      "マンション建設をめぐってさわがしい・い"

    • 世情が穏やかでない。物情騒然としている。

      "世の中がさわがしい・い" · "世の中に事出で来,さわがしい・しうなりて / 枕草子143"

    • 事が多く忙しい。取り込んでいて落ち着かない。

      "日ごろさわがしい・しくてなむえまゐらぬ / 大和物語136"