自分ならできると信じれば、

もう半分は終わったようなものだ

 

セオドア・ルーズベルト

(1858 年 - 1919 年)

 

 

セオドア ・ルーズベルト・ジュニア英語Theodore Roosevelt Jr.、[ˈθiːəˌdɔːɚ ˈɹoʊzəˌvɛlt][3][4][5]1858年10月27日 - 1919年1月6日)は、アメリカ合衆国政治家軍人で第26代大統領1901年から1909年まで在任した。愛称テディ(Teddy)やイニシャルT.R.として知られており、ニミッツ級の4番艦セオドア・ルーズベルトの艦名のもととなった人物である

 

セオドア・ルーズベルトはその精力的な個性、成し遂げた業績と合衆国の利益、国の発展期に示したリーダーシップと、「カウボーイ」的な男性らしさでよく知られる。共和党のリーダー、および短命に終わった進歩党創設者であった。大統領就任までに連邦政府での要職に在籍した。また政治家としての業績とほぼ同等に、軍人、作家ハンター探検家自然主義者としての名声も併せ持つ。 ウキペディア

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の単語

幽か

[かすか]

形容動詞

  1. 物の形・音などがかろうじて認められる程度であるさま。勢いがなくて,弱々しいさま。

    "かすかな音" · "かすかな記憶" · "かすかに息をしている"

    • 物寂しいさま。人けのないさま。

      "人多う住み侍りけるを。今はいとかすかにこそなり行くめれ / 源氏物語夢浮橋"

    • 人目につかぬさま。

      "七八人ばかり御供にて,いとかすかにいで立ち給ふ / 源氏物語須磨"

    • みすぼらしいさま。貧弱なさま。

      "かすかなる渡世に年月かさねしうちに / 浮世草子・本朝桜陰比事4"