#七転び八起き #raise #proverb24

倒れても立ち上がれる!その2つの理由とは?

There are two reasons why you can raise up!

 

 

「七転び八起き」という日本のことわざの起源ではないかという聖書の言葉

 

それは

 

箴言24:16

 

正しい者は七たび倒れても、また起きあがる、
しかし、悪しき者は災によって滅びる。

 

正しい者というのは、聖書では人のがンバリではなく信仰によって正しいと認められるのです。

 

ローマ人への手紙3:28

 

わたしたちは、こう思う。人が義(神の前で正しい)とされるのは、律法の行いによるのではなく、信仰によるのである。

 

マルチン・ルターは修道院に入って「難行苦行して正しさを極めたい」と思って一生懸命に修行したが、心の平安はありませんでした。

 

ある時彼は疲れ果てて…