今週のあなたへのメッセージ     2019.07.28(日)

                           http://www.e-tcs.com/yaku/message.html

 

 

「家庭の団欒」


ある奥さんのお話です。夕食時ご主人との会話がない。

ある日とうとう 「ちょっと、あなたウンとかスンとか言ってください。いっつもそうなんだから、団欒なんてあったもんじゃない」と爆発してしまいました。

するとご主人は「分かった、分かった」と言って、テレビをつける。

さらに頭にきた奥さんが、テレビをバチッと切ったら、その日から長い冷戦状態が始まったそうです。

 
そんなある日、奥さんは誘われてTCSを受講なさいました。

そこで聞いた話が私メッセージ。自分の気持ちを「私は~こう思う」「私はこうしてくれると嬉しい」という言い回しで言うと柔らかく自分の気持ちが伝わるということでした。

「あなたはいつもこうだ」とやっつけメッセージで自分の気持ちを言っていたので、

相手は話したくないのだということが分かりました。

その日の夕食時、ご主人にこう言いました。

「お父さん、一日ご苦労様。わたし、できたら、食べたら『おいしい』と言ってもらえると、とっても嬉しいんだけど」。


ご主人はびっくりなさいましたが、静かに「うまいよ」と言ってくれたそうです。

奥さんは「そう、ありがとう。作った甲斐があったわ」。

そしたら、ご主人が、「お世辞じゃないよ。これどうやって作ったんだ?」と会話が生まれ、

家庭の団欒がそこに生まれました。

あなたのご家庭でも私メッセージを使ってはいかがでしょうか。