最近よく考えること。

 

お金を稼いだり、貯めたり殖やしたり

することはとても大切なことだけど

 

どう使うか

 

というのはもっと大切だな

 

ということ。

 

 

去年コロナ禍で3月からパタっと

本業の仕事の依頼がなくなりました。

 

その時は緊急事態宣言で(今もだけどアセアセ

学校が臨時休校だったし

得体の知れない恐怖心から

仕事がなくて出勤もしないで済んで

よかった、と思っていました。

 

ただ、自分で稼いだ収入が

なくなってしまい、不安に。

 

 

夫は自営業だけど役員報酬は年度内

一定額なので、もらう生活費は一定。

 

そうなれば、余った生活費が私の

労働の対価なのかもと考え

 

自炊を頑張り毎月そこそこの

お金を残すことができました。

 

副業と節約でパートに出て働く分くらいは

確保できました。

(本業がなければパートで働くか真剣に

考えていたので)

 

 

そんな気持ち的にキツキツな日々も

終わり、現在は本業で働いています。

 

完全テレワーク、今までの知識や経験が

生かせる最高の条件です。

 

2月から開始したので2月末に請求書を出し

3月末に先方から会社にお金が振り込まれ

 

会社から私へ給料として振り込まれるのは

4月の20日です。

 

そこそこのお金が入るので何に使おう

と考えたところ

 

 

使い道がないびっくり

 

 

完全在宅になったので

スーツやキレイめ服が必要なしエプロン

 

通勤がないので、バッグも必要なしカバン

 

マスクをするのでメイクはパウダーと眉毛のみ口紅

 

今まで当たり前と思っていた出費が

時代が変わって当たり前ではなくなりました。

 

それなら、何に使う??

 

旅行に行きたいラブ

 

これはまだしばらく無理かもしれませんが

ワクチン接種が一巡すれば

 

来年頃には行けるのかなと期待しています。

 

 

2019年の年末、グアムに行きました。

近場ではあるけれど、年末の海外旅行は

はそれなりの費用がかかります。

 

でも家族そろってまとまったお休みが

とれるのは盆暮れなので

 

夫が半ば強引に予約をしてくれました。

 

今思うと

 

行っておいてよかった笑い泣き

 

 

旅行なんていつでも行けるから

できれば安く行けるシーズンでグッド!

 

なんて考えていて、その当時は

旅行が行けなくなる世の中になるなんて

想像もしていませんでした。

 

だから、行けるときに行くものなんだな

と身に染みて思いました笑い泣き

 

そして親孝行。

 

今は遠慮していますが、状況が落ち着いたら

対策して実家に行きたいと思います。

お祝い事がいろいろたまってますウインク

 

 

身近なところでは。

 

 

家事代行サービス

 

 

マッサージ

 

に使おうかなと考えています。

 

 

在宅だからと今までと同じ家事負担を

自分に課してしまい、ストレスになっています。

 

ワーキングマザーになりたての10年ほど

前は2年ほど毎週来てもらっていましたが、

 

今回は2週間に1回程度、普段手が回らない

部分のお掃除をお願いしようかな。

 

それとマッサージは疲れがたまる前に

先に予約します。

 

ちょっと前に目の疲れからの肩凝りをため

すぎて瞼がけいれんを起こしていました。

 

一過性のものだとはわかっていたけれど、

仕事もスマホを見るにもぶれてしまったり

すごく不便でした。

 

 

マッサージにいったらすっかり治りまして。

 

仕事をしてせっかくお金を稼いでも、

貯めることしかしないとQOLは下がるなダウン

 

そんなわけで

 

もちろん将来のために大部分は貯めますが

カタチのない癒しを中心に

お金を使っていきます!!