11月が始まりました。

 

今月は

 

減らす

 

 

を意識して過ごそうと思います。

 

①体重

 

4月からホットヨガを始め、5月からエステに

通い6月から禁酒をし9月までに5キロ

減らしました。

(減らさなければならない体重はまだまだ笑い泣き

 

ところが7月に外にでる仕事に復帰し→

忙しくなり8月からホットヨガもエステにも

いけず9月には禁酒も解禁したところ。。。

 

 

3キロ戻ってしまいました笑い泣き

 

 

最近は胃が大きくなっている気がするので

食べる量を減らし、体重も減らしていきたいと思っています。

 

②モノ

 

新年を迎えるにあたり、やるべき大掃除。

モノがないとすんなりお掃除ができます。

 

去年結構断捨離をしたのでモノは減っていた

のですが外に出る機会が増えると、

洋服などが増えました。

 

また、子供の成長に伴い、いらなくなったけど

もったいなくて捨てていない洋服も増え

てきました。

 

去年はガンガンにメルカリをやってこども服

を手放していたので一旦減って気持ちよく

過ごしていたのに…

 

ちょうど去年から今年にかけて着ていた洋服が

サイズアウトし、新しい洋服を買ったにも

関わらず捨てていないモノたちが場所を

占領するようになってきました。

 

ちょうど年末までは外に出る仕事が一旦減る

のでここでまたメルカリ大作戦!!

子供服を減らしていきたいと思います。

 

 

③手をかけること

 

子供はどんどん大きくなっているのに、

以前と同じように手をかけてしまうことが

あります。

 

娘は自分でやりたい!という意欲が強いので

赤ちゃん扱い(というか1年前の扱い)を

すると「自分でできる!!」と多少キレ気味

に伝えてくれます。

 

息子は割とぼーっとしているのでやってあげる

とそのまま受け入れてしまい、いつまで

たっても自分からやろうとしない・・・。

 

忘れ物をするのは、低学年の頃は親の恥(と

思っていた)なのでランドセルの中身をチェックしたり、朝身支度をチェックしていました。

 

最近はランドセルの中身のチェックはやめ

たので身支度のチェックも減らしていきたい

と思います。